対応次第で気持ちが変わる
冷たい雨の降る今日は久々に同期とランチに出掛けて来ました。
という話のブログになるはずでしたが、朝から旦那さんの様子がおかしい。
昼前に様子伺いのラインでは「少し良くなった」とあったので、安心してランチと買い物を楽しんでいたのですが、、、😱
心房細動の手術を控え、旦那さんは1人不安な1日を過ごしたようです😣
旦那さん、再びピンチ
旦那さんの調子が良ければ、地下鉄の駅まで送ってもらおうと思っていたのですが、起きてきた旦那さんの様子を見て、頼むのはあきらめ、雨の中バスに乗って『名古屋・栄』まで行きました。
で、栄についてから旦那さんに様子伺いのラインをすると、意外とすぐに返事がきました。(いつも既読すらない時多し^^;)ひと言、
「少し良くなったよ」
との返事に、すっかり安心して、その後は友人と2人、ランチとショッピングをしながらおしゃべり三昧。
その後、今日は旦那のこともあるから早めに帰るね。と言って、15時30頃に解散。そのまま真っ直ぐ帰宅しました。
「今から帰るね。」
のラインはしましたが、やはり既読にならず、でもまさか苦しんでいるとは思いもしませんでした。
そうなんです。家に帰ると旦那さんは結構ピンチな状態だったのです。
久々に心房細動の発作が出たそうで、じーっとしていたのです。
このままもっと症状が続いたらどうなるのか、夜には治るのかと不安ばかりが先走りしてしまいました。
救急車を呼ぶかどうかで迷う
心房細動の発作が出たらどうしたらいいのか。
処方されている薬を追加で飲んでいいのかわかりません。
勝手に飲むのも怖いです。
なので、
「救急車を呼ぶ?」
と提案しました。
だけど旦那さんは迷っていました。
『今の状態が救急車を呼ぶほどなのか、それほどでもないのか。』と。
それは側で見ている私にもわからない。
苦しそうではあるけど、意識はあるし、会話もできるので。
そこで旦那さんはまずかかりつけの病院へ電話をしました。
ところが、担当医がいないという理由で断られてしまいました😢
一応入院設備もある総合病院ですが、循環器の先生は非常勤の先生だし、そもそも今日は祝日でお休み。
でも、あっけない返事に落胆です。
私も同じ病院に通っているのですが、そこの病院の受付は冷たい人が多いのが不満です😐
となると、やはり救急車か、、、。
でも、どうしてでしょう。
なかなか救急車を呼ぶ決断はできません。
と思いながらネットで「救急車を呼ぶか迷ったら」と検索すると「♯7119」へ電話すると出てきます。
でも残念ながら、これはまだ全国に普及していなかったです。
で、さらに「救急車を呼ぶか迷ったら」の後に居住地域を入力するとちゃんと電話番号が出ていました。
地域の救急医療情報センター
それは救急医療センターです。
「#7119」がない地域にはあるのかなぁって思います。
旦那さんが電話してみると、とても親戚な対応だったみたいです。
話をすると、先日入院手術の為に診察を受けた病院へすぐに行くようにと勧めてくれました。
さらに、移動手段がなければ救急車も呼んでいいと言ってくれました。
行くなら私が車を走らせるつもりだったのですが、この『救急車を呼んでもいい』という言葉に、旦那さんの不安がかなり緩和されて、結局今すぐは行かない判断をしました。
その後、旦那さんが着けているアップルウォッチから警告音が数回鳴ってドッキリしましたが、最初の発作の時と比べるとかなり低いレベルでした。
気分はさっきよりだいぶ良くなり、ご飯も普通に食べられたし、ひとまず安静にして寝ることとします。
それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!
最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。
<おまけの話>
ところで、循環器のかかりつけ医の先生が今回手術を勧めてくれた時、
「一度心房細動の症状がでたら、必ずまた出る。そしてその後も出る。」
と言っていたそうです。
今日は、それが本当だったと実感したのでした。
それを回避するのは『手術しかない』そうです。