まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【入院と手術『誰に、どこまで知らせるか』問題】

今回の旦那さんの(心房細動の)入院と手術のことを、事前に知らせた人はごくわずかでした。

身内は息子と旦那さんの弟夫婦だけ。
旦那さんは昔からの友人一人には言ってあったそうです。

私は会社を休む都合上、影響を一番受ける派遣さんと、なんやかんだ言ってもお局さん。そしてやっぱり頼れる後輩Zさんです。
プラスして、同期の友人と旦那さんとも交流があるS先輩です。

想定以外のことが起きてしまったら、その時上司に言えばいいかと思っていました。

それから、ご近所さんにはあえて言う必要もないかと思い、誰にも言っていません。

大袈裟にしたくないから

旦那さんはシャイなところがあるので、自分のことを自分から言うことが苦手な人です。

仕事をしていれば、どうしても休まなければならないので、上司をはじめ、関わりのある人にそれなりの報告をしないといけないですが、今は専業主夫の身、そういう面倒なことは考えなくて良かったです

身内も自分の兄弟くらいまで、それもお姉さんには結局言わずじまいです。
「連絡しなくていいの?」
と、一応念押ししたのですが、
「言うと大袈裟になるから、またそのうちに。」
と言います。

自分の身内に言わないので、私も私の身内にはあえて言っていません。

それからご近所さんにも言っていません。
1週間近く姿を見なても不思議に思わないものなんですね。
誰にも何も問われていません。

仲良く話す人にも言わなかったので、このままスルーしちゃおうと思っています😅

ただ1人だけ迷ったのはお義姉さんです。
弟夫婦にしか言っていないなんて、後から知ったら拗ねる(?)のではないかしら。

でも、お義姉さんに言ったら、きっと大騒ぎしそうな気がします。

旦那さん、それが一番避けたいことなんだと思います。

元気になって、電話した時とか、会った時にでも『事後報告』しようと思っているのだと思います。

伝えていないからと言って、ないがしろにした訳じゃない

私が職場以外で伝えたS先輩は、私たち夫婦でお世話になっている関係上、『伝えておかねば』という半ば義務感で伝えました^^;

それから同じ会社ではあるけど、職場が違う同期にも連絡しました。

しょっちゅう愚痴ラインをして、互いに慰め励まし合っている関係だし、年に数回ランチもする仲ですし、一番日常的に近い友人だからです。

でも、高校時代からの友人2人にはまだ伝えていません。

去年、何年かぶりで3人で再開し、『熱海』と『静岡』へ旅行を楽しみました。

『今年もどこかに行こうね』と言ってから、今年の計画はまだありません。

私が声かけすればいいのですが、この状況なのでまだできずにいます。

もう少し暖かくなって、旦那さんの体調が戻ったら声をかけようと思っています。

その時、『実は、、、』って感じで、こちらも『事後報告』しようかと思います。

連絡しなかったのは、ある意味2人は特別な友人だからで、決してないがしろにした訳ではないんですよね。

1人は横浜だし、もう1人は私と同じ愛知ではあるけど決して近いところに住んでいる訳ではありません。

なので、まず、自分の生活を大事にしてもらいたい気持ちなのです。

誰にどこまで知らせるべきか

その同級生2人も、この何年かのうちに両親を亡くしたりしています。

介護帰省したり、自分が入院したりとかもしていた時期があったみたいです。

でも、全部事後報告でした。

近くにいたなら手助けもできたかもしれないですが、まず最初に頼るは、やっぱり近くの身内をなるのは仕方ないことですね。

それから、コロナが5類になってお見舞いも緩和されたとはいえ、入院期間も短くなった昨今では、お見舞いも最低限にするのがマナーなのかと思えます。

今回の旦那さんのように、入院期間が短い場合は『不要』だと思いました。

長期入院とか病状によっては話は変わってくるかとは思いますけど。

『入院している人に元気を分けたい、お見舞いに来てもらった人から元気をもらいたい』
純粋にお見舞いって、そういうことですもんね。

あと、すごく悩んだのは、もしもの時のことでした。

縁起でもないことですが、あまりに待ち時間が長くてだんだん不安になってきて、
「もしもの時どうしよう」
って、うっすら頭をよぎってしまいました。

結局、いざとならないと動けない私。、、、ではいけないのですが、考えたくないのが正直なところです😣

と、悩みだけ残ってしまいましたが、、、

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村