まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【小さな行動でストレス解消はできる】

昨日は残業で帰宅が20時30分を過ぎてしまいました。

それから旦那さんご飯を食べて、ブログを書いて、さぁやっと出来た!と時計を見たら23時過ぎでした。

なんだか、とてもどっと疲れが出てしまい、お風呂をパスしてしまいました(汚😅)
(ちゃんと歯は磨きました!)

明日は土曜日で、お休みで、何も予定もなくて、だから朝寝ができる!
そう思ったら睡魔の方が勝ってしまったのです😣

最近、寝不足、肩こり、目の疲れが酷く、お疲れモード。

疲れが溜まると、職場での人間関係のストレスが倍増ししまい愚痴しか出てきません。

こんな自分がとても嫌になってしまいます。

一人旅気分で一人銭湯

それで今朝は旦那さんとモーニングの後に1人で近くの『銭湯』へ行ってきました。

旦那さんも誘ってみましたが、行きたくないというので、、、^^;

行ってきたのは『銭湯』というより、『スーパー銭湯』に近いかな。
一応飲食スペースもあるところです。

年に数回行くことがあるのですが、前回久しぶりに行ったら値上げしていました。

コロナ前は600円くらいだったと思うのですが、コロナ後徐々に値上げして、今日は土日休日料金で850円になっていました。
でも、以前作った会員カードを持っていたので今日は800円でした。

う〜ん、それでも高い😣
毎週は無理かな〜

でも朝の銭湯、お客さんも少なくて静かで『落ち着く〜』って感じで、おかげでとてもリラックスしたし、リフレッシュできました。

ごくごくたまに夜に行くのですが、朝とはやっぱり気持ちが違う感じでした。

また、疲れたなぁっていう時に行こうと思いました。

ストレスはお湯に流そう

あと、ぼ〜っと湯船に浸かりながら、どこかの温泉にも行きたいな〜っとも思いました。

やっぱり、『非日常が心を休ませてくれる』のかもです。

こんな近くのスーパー銭湯でもそうなのだから、きっと何処かの名湯なら心身ともに疲れを癒してくれるに違いありません。

私のストレスは主に職場の人間関係です。
それで最近『お仕事ブログ』=『愚痴ブログ』になりがちでした。

いつも職場では誰にも言えない愚痴をブログに書いていますが、『それでスッキリするのか?』と言えばそうでもありません。

誰かにわかってもらいたいだけでした。

そうか、あまりに愚痴が溜まった時は、こうして1人で銭湯(本当は名湯が理想😅)に来て、『ストレスをお湯に流せばいいのだ』って思います。

休日は苦手な人と離れる日

多分、誰でもきっと『苦手と感じる人』がいると思います。

そしてその『苦手な人』ってどこに行っても必ず1人や2人はいるものです。

嫌なら離れればいいのだけど、仕事となると『生活(収入)』にも関わってくることなので、そう簡単なことではありません。

そういう時、我慢し過ぎるのはよくないです。

私は私と割り切る気持ち?
そして、わかってくれる人が1人でもいるなら頑張れる気持ち?

そういう前向きな気持ちを保つために必要なのが、『休日』なのですね😅

今日温泉に行って気がつきました。
『休日』って、苦手な人と離れて心を休ませる日でもあるんだなって。

というわけで、今日は午後から歯医者の定期検診にも行ってきたのですが、一日のんびり気分で過ごすことができました。(そういえば、予定がありました)

リフレッシュすると、ますます月曜日が嫌になるんですけどね😣
今は忘れましょう。

そして、来年の今頃は毎日が日曜日。
それはそれで新たなストレスが生まれるのでしょうか?

なんて今から心配する私は、相当な心配性です😣

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村