まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【まさかのコロナ感染で家庭内別居となりました】

変な予感はありました。
こんなに頭痛がする、こんなに熱がある、これってインフルエンザかコロナじゃない?

インフルエンザの予防接種を受けたの去年の11月。
もう抗体はないかも。

だとしたら、、、?

やっぱり、検査結果は『コロナ』でした。

コロナだけは避けたかった〜😱

でも、仕方ないです。

現実を受け止めて、しっかり療養しようと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コロナの薬

さて、病院での検査の様子は昨日のブログの通りですが、私の場合、その症状は頭痛で始まりました。
今思えば、熱が出る前兆だったのかもしれません。

いつもなら関節痛や寒気があるのに、それは全然なかったのです。

熱は一昨日の夜にも一度出ましたが、コロナ禍以前はそういった発熱をたまにしていたので、久々に「それか!」って思いました。

そう言う時は大抵一晩汗をかいたら嘘みたいに熱が下がっているんです。

今回も朝は一旦下がっていたのですが、頭痛だけは治らず。
それで嫌いな病院へ行く決心をしました。

検査をする時に症状を聞かれた時、
「喉はそんなに痛くないです」
と答えたのですが、夜になるにつれ喉に痛みが出てきました。

頭痛が治った代わりに咽頭痛。
これがかなり痛いです。

コロナにはインフルエンザのような特別な処方薬はないので、処方されたのは一般的な風薬でした。
『カロナール』『トランサミン』『トローチ』の3種類でした。
トローチだけで咽頭痛に効くのかな。
喉、すごく痛いって言えばよかったと後悔です。

しっかり5日分もらいましたが、もし症状が改善されなかったり、症状が急変したらまた来てくださいと。
また行くの?
本当に勘弁したいです😣

確かに、コロナはまだ未知の病。

人によっては重症化するし、後遺症に悩まされる人もいますよね。

去年コロナに2度もかかったことのある先輩は高血圧症と高齢のため、何やら高い薬を処方されて完治しています。
当時は無料だったので、嬉しそうでした😅

今はコロナも自己負担。

病院の張り紙に張ってありましたが、コロナの薬は自己負担2割、3割とかでも1万から3万はかかるようです。

このまますんなり回復して、おまけに自己免疫を獲得していることを願うばかりです。

家庭内で完全隔離って無理じゃない?

さて、自宅療養を始めるも、せいぜい寝室を分けるくらいしかないのでは?

と言うことで、昨日から旦那さんが別室で寝ることにしました。

コロナが猛威を振るっていた初期の頃は、本当に怖い病気でしたから、テレビでは家庭内感染を防ぐ為の方法を連日放送していましたね。

いや、でもできませんって😣

当時はホテル療養や食事の支給など、今思うと確かに必要だって思いました。

一時はその宿泊施設までいっぱいで、そういえば1人暮らしの職場の人はその頃に感染して宿泊施設に入れませんでしたが、食事だけは配達があって助かったと言っていました。

それもなかなか有名どころのお店のお弁当です😅

そう思うと国の対策は間違っていなかったのだと改めて思います。

さて、そうは言っても今は自分たちのことです。

旦那さんがご飯もお洗濯もしてくれるので、私は自分のことだけ考えればいいわけで、恵まれているんだなって改めて感謝の気持ちです。

一昨日までは同じ部屋で寝ていたので、感染したいたらそろそろ症状が出る頃でしょうか。
考えると怖い😰

寝室にテレビを設置

と言うわけで家庭内別居とはいえ、実質は寝室を分けただけ。

でも日中もほぼ寝室に篭っていました。

それにしても、なんとなく退屈です。

実際まだ体は疲れているのか、横になれば眠くなるのですが、夜眠れないのも嫌なものです。

スマホや本は目が疲れるので長くは見れず。
何かが足りないなぁって思ったのは『テレビ』です^^;

私の場合、観ても観ていなくてもつい付けてしまうテレビです。
世の中の情報はスマホよりテレビで入手するのが圧倒的に多いです。

そこで旦那さんにわがままを言いまして、寝室にテレビを設置してもらいました^^;

元々は私が台所用にと買ったそのテレビは小型なので持ち運びも簡単です。

でも肝心の寝室のどこに置くかで思案しました。

テレビ台になりそうな物を運び入れたり、コンセントが遠くて延長コードを探したりと、ちょっと大ごとになりました。

でもこれで快適😊
時間潰しができそうです。

そんな感じで始まった『なんちゃって家庭内別居生活』。

あと3日間、旦那さんはもちろん、誰にも感染しないことを願うばかりです。

久しく滅多に使わなくなっていた、アルコールタイプの手指消毒のスプレーが今になって大活躍しています。
(旦那さん、ちゃんと使ってるかなぁ、、、)

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

それにしても、どこでコロナを拾ってしまったのやら。

私はマスク推奨派なので、5類になってもなお外出時にはマスクを欠かさずつけていました。
もちろん仕事中もです。

でも日曜日は油断しました。
1日中マスクをしなかったのです。

理由は唇の口角が炎症しかけていて、マスクで傷口が蒸れないようにと思ったからです。

笑うたびにピッと切れる傷口は、おかげで治りました。
でもその代償がコロナとは、、、😰

とはいえ、感染から発症には2日目〜7日目くらいと大きく幅があるし、無症状の人も実際多いらしいので、結局予防にはマスクが有効だと実感した今回のコロナ感染でした。