まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【油断した?コロナで家庭内別居延長と初めてのネットスーパー】

昨日のブログを投稿した時点では、検査前でわからずでしたが、旦那さん、、、
やっぱり『コロナ』でした😰

油断してしまった😱
私(たち)の自主隔離、自主行動制限の努力が水の泡、、、。(ザル😣)

家庭内感染を防ぐって、相当に難しいって実感です。

さて、でも困りました。
問題は、明日から私は仕事だということです。

夜ご飯はヨシケイがあるけれど、お昼ご飯は1人でできるかな。

そんな心配を実は昨日からしていまして、昨日の昼間ネットスーパーに初挑戦んしてみたのです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1番避けたかったこと

今朝病院へ検査に行った旦那さんですが、残念ながら「コロナ」でした😣

そして、高齢で基礎疾患もちなので、予想通り『コロナの薬』を処方してもらいました。(本人支払い😅)

特別な薬は今日の夜と明日の朝の2回分。
効果は明日以降しかわかりません。

これで重症化せず、楽になれば良いのですが、、、。

息子に報告したら、『油断したね。』と言われ、『治る頃が1番感染るから気をつけて』って、息子が先日電話で話していましたが、本当でした。

電話の後、私は外で油断して、旦那さんは家の中で油断したかもだけど、私が先に油断したので、私が負けみたいな会話になってしまいました😣

とにかく、一般的には5類になったとはいえ、高齢者や基礎疾患持ちのハイリスク者の方々にとっては、今だってコロナは怖い感染症です。
そして旦那さんはその高齢者で基礎疾患も持っているハイリスク者です。
そんな旦那さんを1人で留守番させることに心配ないはずがありません。

息子も同じ気持ちで、『家族ラインで日中の安否確認をするように』と私経由で旦那さんに伝言していました。

そういう時、照れもあるのか、なんか素直じゃなくなるからめんどくさい時があります😥

私のいうことを一つも聞かない旦那さんに、ほとほと困り果ててしまいます。

ネットスーパーに挑戦

明日からの仕事に備え、1番悩ましいのは『ご飯』です。

私の為にせっせとご飯を用意してくれた旦那さんですが、明日から仕事なので用意してあげられる自信がありません😣

普段は自分ペースで自分の食べたいものを食べている様子ですが、自主行動制限の為自宅にお籠もり状態でした。

頼みのヨシケイは平日しか頼んでおらず、土日に買い出しに行けなかったので冷蔵機に何もない😱

はて、火曜日からの朝、昼はどうするの?

とふと思い、『ネットスーパー』で買い物をしようと思いつきました。
もしもの時の為、一度やってみたいと思っていたのですが、昨日がそのチャンスでした。

ネットショッピングが当たり前の世の中になって、私も楽天とか、Amazonとか、Appleとか、時々お世話になっています。

でも、スーパーのネットショップは今回が初めてです。

そこで、今回選んだスーパーは『イオン』のネットショップです。

近くには車を走らせれば大型スーパーはいっぱいあるし、歩いて行ける距離にも地元スーパーは結構あります。

その中で『イオン』を選んだのは、ポイ活の影響大かもしれません^^;

先日ブログにも書いたのですが、買い出しに行くお店といえばイオンが1番多く、それで『イオンお買い物アプリ』を使い、支払いには『イオンペイ』をアプリに入れて使ってみたら、これがとても便利なんです。

そういうわけで、その延長でネットスーパーもイオンでやってみようかとチャレンジしたのです。

長い前置き😅

ネットスーパーの感想

イオンに行けない代わりにイオンのネットスーパーへ、って感じでしょうか。

早速『お買い物アプリ』で試すことにしたのです。

最初はなんでもつまづきますね^^;
少々手間取りましたが、なんとか注文までこぎ着けました。

でも人気なのか、当日配達はもういっぱいでした。
幸い、翌日である今日(月曜日)の配達は空きがあったので午後3:30〜5:00の配達を指定しました。

メールに注文確定の案内が届き一安心。

で、今日無事初めてのネット注文の品が届きました。

やたらカップ麺を買ってしまいました😣
日本茶好きの夫婦なので、沢山仕入れ。
その左横の茶色い物体は実は卵です^^;

これで税込4,375円でした。

支払いは玄関先でWAON支払いを選択したのですが、ワオンポイントが貯まっていたので、4,000円をポイントから支払い、配達時のWAONは375円でした。
(全額ワオンポイントはダメみたいなんです。)

配達料は300円。
購入金額で変わって行く仕組みです。

ちなみに、配達に来たのは16時15分頃で、中年男性の方でした。
テキパキしていて、丁寧でいい感じでしたよ。

ということで、また買ってみようと思った次第です。

さ、明日から仕事復帰。頑張らなくちゃ!

それではみなさん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村