まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【皆んなに好かれる人を『人たらし』というのは褒め言葉?】

今日から異動して古巣に戻ってきたアラサーさんですが、難なく事務所に打ち解けていました。

多分約4年ぶりですが、かつて新入社員で来た時と変わらず、ふんわり優しい雰囲気は健在で、でも物怖じしないところも当時のままでした。

いつも誰かにアラサーさんのことを表現する時、褒め言葉はいっぱい出てくるのですが、羅列すると嘘くさいので、短く簡潔に表現したいと考えるに、どうしても、『人たらし』
と言う言葉しか出てきません😣

私は昭和の人間なので、『人たらし』という言葉を使うのはちょっと気が引けるのです。

『人たらし』アラサーさんはこんな人

アラサーさんはとにかく愛嬌があります。

正直、顔は人並みですが(🙇‍♀️)、シンプルなお化粧と芦田愛菜風の屈託のない笑顔が最高です。

一見ただニコニコして愛嬌を振りまいているかのようですが、人のことをよく見ているなぁって感心するシーンがよくあります。

彼女が新入社員の頃は、当然周りが皆んな年上です。
でも、甘え上手と言うのか、先輩でも上司でも男女関係なく懐に入るの上手かったです。

そのせいか、とにかくみんなから可愛がられていました。

誰に対しても、明るく、優しく、素直で裏表がない。
そして、元気だけどキャーキャー騒がないせいか品の良さもあるんです。

それから、その品の良さやふんわりした話し方のせいなのか、皆んなアラサーさんに癒されるみたいです。

こんなに完璧な『人たらし』な人、私長い人生で彼女以外1人も見たことがありません😊

味方が多いのは人生の強み

そんな彼女も先月までいた職場では、先輩女性2人から『嫉妬』された時期があったみたいです。(噂ですけど😣)

彼女が『わざと周りに愛嬌を振りまいている』みたいに仲間内に話していたみたいなのです。

でも、結局はそんなことをしても、アラサーさんの味方が多いので、先輩2人は逆に『意地悪な先輩』と周りから見られるようになったみたいです。

それはきっと、アラサーさん推しが圧倒的に多いので、誰も2人の『味方』にならなかったのかなって思います。

陰で愚痴をこぼしたり、悪口を言っても、何もいいものは生まれないのですね。

むしろ敵を増やしてしまうことになりかねないのです。

味方が多いということは、『応援してくれる人』が多いってことです。

生きていく上で、こんな強みがあるって最強だと思います。

さらにパワーアップしていた

そんなアラサーさん、今日が赴任初日でした。

で、待ってましたとばかり、私ちゃっかり仕事を依頼しました^^;

アラサーさん、多くを語らなくても私の言いたいことを正確に理解して、すぐ行動に移してくれます。

自分の主張ばかり言うタバコ休憩多しの派遣さんとはやっぱり全然違うなって内心思いました。

さて、そんなアラサーさんが前にいた事業所では、それまでと全く違う仕事をいくつか経験したみたいです。

やっぱり『可愛い子には旅をさせよ』とはよく言ったもので、いろんな経験をしたことは彼女にとってはすごく良かったようにみえました。

元々が素直な性格なので、なんでも素直に吸収してしまうのでしょう。柔軟でいいなぁって思いました。

このままだと、夏頃には私のやることが無くなりそうだけど、アラサーさんが困らないようにしっかり引き継ぎしないとって思います。

って、私もすっかりアラサーさんのファンになっているみたいです😊

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

おまけの話

『人たらし』って言うと、いや〜なイメージしかありませんでした。
なぜなら、『女たらし』って言葉がありますもんね。

実際に昔の意味あいは『人を騙したり、たぶらかしたりする人のこと』だったそうです。

でも、今は逆にいい意味で使われているみたいです。
本当かなぁって、まだ心配ですけど😅

とにかく、誰からも好かれて、味方が多い。

私も、そんな状況になってみたかったです😅