まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【60代女性、どんな髪型が正解なんだろう】

今日のお昼休み、20代のZさんからこう問われました。
「○○さんって、それ『おかっぱ』なんですか?」

自分では意識していませんでしたが、『おかっぱ』に見えるのだろうか。

髪の長さは顎ライン。前の毛は確かに『おかっぱ』に見えるかもしれないですが、自分では横に流しているつもりなんです。
決して前髪パッツンにはしていない、つもり😣

「え?おかっぱに見える?」
「いや、どうなのかなぁって、隣の席の人と話してて、、、(笑)」

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

気になるのは噂の方

Zさんの隣の席の人とは、やはり20代の若い男性なんです。

『その若い2人で私の髪型の話?』って、髪型そのものより、私のことを噂していたことの方が気になりました。

ていうことは、私の今のヘアスタイルが、
『老けて見える』のかな。
『おかっぱ』に見えるのかな。
『似合っていない』のかな。
と、いろいろ考えるに、つまるところ『おかしい』って事なんだろうかと思えて仕方ありません。

「え?私の髪型がおかしいって噂してたの?」
とズバリ聞いてしまった私です。

ずっと同じヘアスタイル

それに対しては流石に『おかしい』ですとは言いませんでしたけど、2人が話していたのは、『ショート』でも『ショートボブ』でも『セミロング』でもないから、結局なんだろうね、という話だったみたいです。(怪しいけど😓)

でも、もう何年も今のヘアスタイルなので、美容院でのリクエストも
「伸びた分だけ切ってください。髪色も同じでいいです。」
違うとしたら、いつもより短めにするか、長めにするかくらいです。

でも、確かに前の毛は下ろし気味なので、おかっぱみたいになっているのかもです。
(横に流すふうにはしています)

白髪染めになったのは50代半ば頃だったでしょうか。
それからヘアスタイルも基本的にずっと同じだし、白髪染めの色もやや明るめのブラウン系です。地毛が茶色いのでブラックにだけはしたことないです。

で、なぜヘアスタイルを変えないか。
それは美容院へ行き髪型を変えた時、みんなの反応に答えるのがめんどくさいからです。
自意識過剰ですね😅

でも、もし陰で笑われているのならヘアスタイルをそろそろ変えた方がいいかもしれないです😐

60代女性が避けるべきヘアスタイル

そこで、やっぱり気になる60代女性の正しいヘアスタイル。

もちろん正解はなくて、人それぞれと承知はしています。

では、注意する点はどんななのか。
ネットをいくつか見てみると、たくさん出てくる『60代がやってはいけないヘアスタイル』の数々。
・根本のボリュームがない
・前髪パッツン
・オン眉(眉毛より上に切った前髪)
・強すぎパーマ
などが目につきました。

やばいです、、、。
私パーマ以外がギリギリのところじゃないですか
😱

他にも
・白髪の放置
・明るいブリーチ、ハイトーンカラー
・暗すぎる髪色
もありましたが、もしかしたら今の私の髪色が茶色すぎるのでしょうか。

結局のところ、私の『ヘアスタイルがおかしい』って笑われていたのかもしれません😣

おまけの話

とはいえ、いつの間にか60代になってしまって、髪型にまで気が回りませんでしたよ😅

50代の頃は『老けない』ことを意識し、自分なりに気をつけていたのは、『白髪を放置しない』ことと、『ロングヘアにしない』ことくらいでした。

ロングヘアは余程きちんと手入れをしないと、だらしなく見えるし、ひいては老けて見えるからです。(昔はロングヘアの時代もあったのに😢)

困りましたね。
すでに60代半ば近くなってきてのヘアスタイル問題。

今以上短くする勇気がない私、この先どうしたらいいのかとても悩みます😢

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村