まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【診察後、突然『車椅子』からの『松葉杖』】

街でたまに見かける松葉杖の人、大変だなぁと思ってはいましたが、今日自分が初めて使うこととなり、想像以上の大変さに慄いています😱

そうなんです。
私、昨日家で転んで足の甲を痛めました

歩くと痛いくらいで軽く考えていましたが、今朝念の為病院へ行きレントゲンを撮った結果、、、
左足、『骨折』していました😱

わかってからが大変。
自分の不注意とはいえ、『こんなことになるなんて〜』な気持ちです
😣

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

人生初の松葉杖

さぁそれからが大変。

すぐ車椅子に乗せられて、ギプスをつけてもらったら、今度は松葉杖のレッスンが始まったのです。

診察では患部をみてすぐにレントゲンを撮ることになりました。

自分でも診察室で改めて患部をみたらまあ結構腫れて内出血していまして、ちょっと不安がよぎりました。

『骨折しています』とはっきり言われ、手術するかしないかを問われ、頭の中真っ白でした。
とりあえず、ギプスをして固定し、そのあと松葉杖を貸しましょうと言われると同時に看護師さんが『車椅子』を持ってきました。

診察終了と同時に『車椅子』という状況、人生で2度目です。

1度目は息子を妊娠中のこと。

違和感があって定期検診じゃない日に受診したところ、切迫早産の危険があるとのことで、そのまま車椅子と点滴、そして入院となったのです。

で、今回2度目の車椅子は『骨折』とわかった瞬間で病院内の移動の為でした。

ギプスをつけてもらい、リハビリ室へ移動し、松葉杖を渡されて、サイズ合わせと歩行の練習。

この間、旦那さんが付き添ってくれたので、荷物とかも預かってもらえて助かりました。
歩いて行ける距離だけど、車を運転してもらって、一緒に行ってもらったのは正解でした。

でも、家に着いてからと家の中で少し使っただけで足も腕も筋肉痛で疲れ果ててしまいました。

家に帰ってやったこと

こんなに松葉杖が疲れるものだったなんて、想像以上でした。

家の中で不便なのはトイレとお風呂でしょうか。

それから、仕事に行けるかどうかを考えると心配です。

なので、家に帰ってからまずしたことは、YouTubeで松葉杖の使い方を勉強したことです。

こんなに松葉杖が大変だと思っていなかったので、16日から松葉杖で仕事に行けるかなぁっと思ったからです。
車の運転はおそらく大丈夫です。
それは昨日、買い物に出掛けてみたら大丈夫だったので😅
昨日はまさか骨折とは思っていなかったんですよね〜

それから次にネットでギブス用の便利グッズをAmazonで購入しました。
ギプスの上から履けるサンダルと、つま先用の靴下。それからシャワーの時用のビニールカバーです。

明日には届くはず。

それから母と息子に骨折の報告。

特に転倒時に一緒にいた息子の彼女さんが気にかけているかと思うので、心配無用と伝えたかったです。

夕方には同期にも連絡。

それからお盆明けにビアガーデンに行こうと言っていた先輩に報告がてらキャンセルと、お昼ご飯を一緒に食べている同僚3人にも一応連絡しました😅

明日には、職場の上司たちにも『松葉杖出勤』予告の報告をしようかと思っています。

自分の不注意で情け無いですが、現実を受け入れて16日は仕事に行こうと思います。
みんなに好奇の目で見られるのが恥ずかしいです。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村