まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【はじめての松葉杖出勤で皆んなの優しさに触れた】

今日はついに松葉杖を持って仕事に行ってきました。

Amazonで買ったギプス用サンダル、つま先用の半分靴下がとても役立ちました🙂

それから、心配だった職場の人達の反応ですが、みんな普通に『大丈夫ですか?』って声をかけてくれるし、あれこれ手を貸してくれる人もいて、とても助かりました😊

初日がまだお盆休みの多い静かな日でよかったです。

上司もまだお盆休みだし、事務所は数人しかおらず、仕事も暇なので、和やかに過ぎました。

初日からハードだと辛い気持ちになるところでした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

図々しく人を頼る

まず家を出る時からが一苦労です。

朝はいつもの支度に加えて、寝崩れした包帯を治したり、Amazonで買った半分靴下を履いて、サンダルを履く作業がやたらと時間かかかりました。
(でも、これらのグッズは買って正解だと思いました😊)

そして旦那さんと一緒に玄関を出て、旦那さんが車を取りに行ってエントランスまで運んでくる手はず。

私が運転席に座ったら、旦那さんが松葉杖を積んでくれていざ出発です。

1番の難関は職場に着いてからです。

駐車場から事務所までが離れているので、荷物(リュックにしました)を担いで、松葉杖で事務所に行く自信がありません。

なので、思い切って現場の人に応援を頼みました。

事務所前に車を停めてから電話して呼びつけて、車を駐車場においてきてもらうなんて、我ながら図々しいと思ったけど、その現場の人、私の姿を見たら快く手伝ってくれました。

これをですね、帰りもお願いしたんです、私。
それも来週からもずっと^^;

図々しいおばさんですよね、全く😅

これは何かお礼をしなくちゃですね。

皆んな親切

さて、いざ私の姿を見ると皆んな驚きが隠せません。

『どうしたの?』と聞き、『大変だね』と共感と同情をしてくれて、『困ったら声かけてね』と言ってくれる。

みんな普通にとても親切です。

職場で困ったのはトイレの場所が遠いこと。

なので今日は昼と夕方の2回しか行ってません😱

で、1回目は面白半分で椅子を車椅子のようにして、若い方の派遣さんがトイレまで連れて行ってくれました^^; 

上司やお客さんがいたら流石にまずいと思い、2回目は思い切って松葉杖で行きました。

バッタリあった通りすがりの女性作業員が『大変ですね』とドアを開けてくれました。

事務職は座りっぱなしかと思われがちですが、意外とFAX、スキャン、コピーなどで席を立つことが多いです。

で、今日はそれらをほぼアラサーさんに頼んだので、おかげでとても『楽』させてもらいました。

みんなの親切が嬉しかったな😊

来週からが本番

という、慣れない松葉杖出勤でどっと疲れましたが、なんて言うか、皆んな普通に親切で優しかったことにホッとしました。

普段話さない若手の男性職員も『大丈夫ですか?』って言ってくれたし、タバコ休暇が多いって愚痴っていた派遣さん達も普通に優しいのです。

あまりにお局さんから悪口聞かされて、洗脳されていたのかもって反省しました。
(タバコ休憩長いのは気になるけど)

とにかく皆んな普通にいい人

それがわかって私は嬉しい気持ちです😊

でも、ただ一人、今日は休みだった『お局さん』は、来週どんな反応だろうか、と少し怯えている私です。

ということは、来週からが本番?
体力的にも精神的にも今日よりも覚悟が必要そうです😐

おまけの話

さて、私の足はチラと見ると診察の時より内出血が酷くなっていました。
何もしなければ痛みはないですが、体重がかかってしまったりすると痛みが走ります。

それよりもずっと痛いのは肩、腕、そして負担の多い右足の筋肉痛です。

そのうち慣れるのでしょうか、、、😥

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村