まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【夫婦でも親子でも、親しき仲にも礼儀あり】

昨日、不本意ながら旦那さんを怒らせた私。

今朝もなんとなくギクシャクしたまま仕事に出た私。

今朝も荷物を持ってくれて駐車場まで行き、帰りも「今着いた」と電話して駐車場まで来てもらった。

やっぱり1人松葉杖姿でマンションの出入りは今だに勇気がいるので、正直有難いのでね^^;

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

でも、たまにこう言うことが勃発すると、甘えすぎていた自分に気がつくのよね。

『親しき仲にも礼儀あり』という諺があるけど、本当だと思う。

特に対家族はこれを忘れがち。
そう、今にして思えば子供の頃から。

意外と家族こそ、この諺を意識しておかないといけないなって思う。

夫婦であっても、親子であっても、考え方や価値観は違うもの。

慣れてくると甘えというか、なんでもまず自分の考えや気持ちを押し通そうとする。

自分のことをわかってあたり前と思うから、察してくれないことに腹が立つ。

つまり感謝の気持ちが薄れてしまうのよね。

でも、やっぱり家族だからこそ、合わせるばかりじゃなく、自分の思っていること(価値観)も我慢しないようにしたいと思うから難しい。

人間って、なんでこんなに複雑な生き物なんだろうね。

そして人生って、幾つになっても人間修行の連続なのね😣

巷ではよく、『人を変えることはできない。変えることができるのは自分自身だけ』と言われる。

結局は自分が変わるしかないのかな。
それって、自分が我慢して合わせているだけのような気もするし、、、。

みんなだって変わろうとして欲しいものよね。

良好な人間関係って損得のない『持ちつ持たれつ』が一番いいと思うけど、それができないから問題が起きるってことなのね。

それは避けたいので、今日もこれといった夫婦の会話はないままだったけど、先日持ち帰ったお土産のお菓子は半分ずつ分けて食べたのよ。

これでまたお互いの機嫌を少しずつ直していければ良いかなって思う。(お菓子で釣る?😅)

やっぱり、お菓子は平和の象徴ね😊
まだ残っているので、明日また分けて食べようと思うわ。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村