まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【LINE(ライン)で愚痴る】

愚痴ってあんまりストレス解消にはならないらしいですね。

わかっていますが、やっぱり愚痴りたい^^;

そして仕事の愚痴がダントツで多い気がします。

やっぱり分かり合える女友達と愚痴をこぼし合うのは大事な私のストレス解消法の一つですね!

<愚痴る為のルール>

仕事で行き詰まった時、同僚との関わりに疲れた時、上司への不満、社員の結婚などの情報を仕入れた時、そして何より、あらゆる愚痴をこぼしたい時! 人はそれを誰かと共有したいものです。よね?

特に愚痴りたい時、やっぱり持つべきものは<同期>です^^;

私には、ありがたいことに、

事務所は違えど、同じ会社に同期がいるのです。

他の人には伝わらないことでも、彼女にはわかってもらえるし、

彼女も同様、私に愚痴ってきます。

でも、このコロナの時代ですし、会ってまで話すほどの内容でもないので、

愚痴るツールはもっぱらLINEです。

そして、暗黙のルールは、他言無用

その信頼感があるからこそ、ずっと続いている訳です。

持つべきものはやっぱり友達です。ありがたい♪

<長くても往復2回、たまに例外あり>

しかし、これがなかなかの長文^^;

愚痴りたいことを文章で書くとなると、なかなか難しいです。

ああいう事があって、誰々さんがこんな事言って、

そして、自分はこんな気持ちになって、結局モヤモヤしたままで、

全然着地点のない話をつらつらと書く訳です。

前置きとして状況説明がいるので、それが長くなっちゃうんですね。

でもやっぱり暗黙のルールがあって、

長いなりにリレーもまぁ往復2回ほど。

長文失礼しました!と言って締めくくります。

旦那さんは、ちらっとその長〜い文面を見ただけで、引いてます^^;

<LINEでこそできる>

昔は固定電話だったので、今よりももっと色々と面倒でしたよね。

往々にして電話は家族のいるリビングか、玄関とかなので、

なかなかゆっくり電話もできませんでした。

突然父親から「いつまで喋ってるんだ!」って怒られたりしましたね^^;

それにやっぱり固定電話の弱点は、その場から動けないことでした。

結婚してからは、そんなゆっくり電話する時間なんて無いのも現実でした。

ましてや働く主婦には、友達と愚痴をこぼし合う時間がありませんでした。

携帯電話になってからも、長電話はできません。

電話するより、明日に備えて早く寝たいのが本音ですよね。

同期の彼女とも、私生活はお互い違うコミュニティーの中だし、会社は同じでも違う事務所。

メールで互いに近況報告はするものの、結構短めのビジネスライク。

ところが、LINEになってからは、長くなりました。

こんな長文のLINE友達になるとは、、、当時は全然思っていなかったです。

今年一緒に定年となり、再雇用し、想像以上のストレスがこの1年にありました。

なのでやはり、主な話題は仕事の事。

ただ、話題は仕事だけではないので、まっいいかな?っと思っています^^;

健康の事や、旦那さんの事、親の事や趣味の話など、

会えばそういった事にも話は広がります。

でも、LINEだからこそ簡単にお話ができるのですよね。

会って話すのが一番ですが、これもまた一興^^

それでストレス解消ができて、毎日を乗り切れるのですから。

<今日の学び>

ひらがな入力中、半角のスペースを入力したい時がたまにないですか?

入力モードの切り替えの代わりに、

「Shift」+「スペース」を押すと、それがイコール「半角スペース」なんですね。

文字と同じ感覚で覚えるといいかなと思います。

結構出番多しです!

それではまた^^!