まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【シニア + 無知 = 老害】

この計算式はあってますか?

我ながらこんな厳しい計算式を考えてしまうとは(T_T)

社内での老人は本当に肩身が狭いです。

日本の人口比率では高齢者が多いですが、社内では少数ですからね。

もちろん人それぞれですが、若い人から見ると、60歳オーバーは少々困ったちゃんなんですね。(いやいや、案外50歳オーバーも要注意ですよ〜!)

だから何かあるとすぐ「老害」扱いです^^;

そんな状況を打破するには、、、

シニア+誠実=クールシニア!

シニアーひがみ=大らかシニア!

シニア+感動=ボケ知らず!

なんてね^^;

<シニア + 誠実=クールシニア>

クールビューティーならぬクールシニアになるには?

なんかですね、大人になるとズルくなるんですよね。やはり、自分を守りたいのです。

歳を重ねると、よりズル賢くなる気がします。

クールビューティーなんて言葉がありますが、

その定義は、まぁいろいろです^^;

若い時は見た目だけで十分そう見える人もいますけど、

歳を重ねると、内面が出てしまうんですよね〜悲しいことに。

やっぱり、人間、中身ですよね!

周りの高齢者を見ると、素敵だなぁって思う人もいますよ!

なんだろう、何が自分と違うのかしら?

知識を得ることを諦めず、誠実に、でも媚びないで、凛としている。

そんなクールなシニアになりたいですが、、、遠!(^^;)

<シニアーひがみ=大らかシニア>

私が思う、老害になってしまう人って、大らかじゃない人です。

自分と他人の比較ばっかりしているんじゃないのでしょうか。

他人と比べていいことは、一つもありません。

実は私も、、、いつも誰かと比べてしまいます。

私だって、わかっていますよ。わかっていますが、ついつい比べては情けなくなります。

そうすると優しい気持ちが減っていき、さらに勝手に傷つくのです

何なんですか?これ^^;

ひがみや嫉妬、これが自分の心を1番傷つけていまします。

では逆に、自分より恵まれていない人と比べた時、どう思いますか?

自分はまだ幸せな方だなって思うだけなら、まだ普通ですよね。

でも、優越感に浸ってしまう人は、将来「老害病」になると断言します!怖いですね〜

だから私は、良いことも悪いことも、「自分は自分」と自覚していきたいです。

他人と比べず、優しさを胸に秘め、もっと大らかに生きていきたいものです。

60年も生きていて、これは難しすぎる課題です。

できる気がしないです〜^^;

<シニア+感動=ボケ知らず>

ボケない為にやるといいよって言う事が、世の中いっぱいありますね。

手先を使うとか、食べ物に注意するとか、本を読むとか、くよくよしないとか?

でも生涯絶対ボケない、っていう保証なんてどこにもありません。

くよくよしないって、結構大事なのかしら?

でも、1番難しいのは、感動することかもしれません。

私自身、めっきり感動することが少なくなった気がします。

落ち着いた大人(クールシニア?)になったのかなぁって? 絶対違いますね^^;

興味と好奇心を持つことがボケ防止の一つとも言われますが、

これも言われてすぐにできる、ことでは無いですもんね。

さて聞きます。最近、何に感動しましたか?

そうすると感動の針がMAXに上がることって、ほぼ無いことに気がつきます。

手っ取り早く感動できるのは映画やドラマですが、一瞬上がってすぐ下がる。

せめて、何か一つでも感動を体験できる。大好きな事があればいいのですが、、、

これは本当に、、、ハードル高し!(^^;)

<老害と言われたくない>

結局、「老害と言わせない = 自分の心 ー 怒り」でしょうか?

数学では無いので、人それぞれの計算式があると思うんです。

私も明日になったら、もっと違ういい計算式ができるかもです!

前向きに、前向きに、、、♪

<今日の学び>

今日は昨日に続き、

もっと「Shift」キーを使おうよ〜!です。

連続するファイル、文字の範囲、セル、など、

「Shift」を押しながら矢印キーでいっき選択できるのですね。

コピーにカットに入れ替え等に、とっても便利です。

それではまた^^!