まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【パソコン苦手なおばさん事務員さん】

今日は、私と同じ、パソコンが苦手な「おばさん事務員さん」に、
是非覚えて欲しいショートカットをまとめてみました。

覚えたってどうせあと数年。やる意味あるのかなぁ、、、?

なんて、自分でも思わないでもないですが、少しでも便利なことは覚えて損はないですよね。

出来ない私が覚えて良かったと思う(若者の前でも恥ずかしくない^^;)ショートカットをまとめてみました!(但し、Windows限定です。)

<是非覚えてやってみて欲しいショートカット5選>

①コピー貼り付け(通称:コピペ)

まず、コピーしたいデータを選びます。

「Ctrl」+「C」を同時に押して、次にコピーする先を選んで、

「Ctrl」+「V」を押します。

 (文字をコピペしたいときは「Shift」を押しながらマウスまたは→キーで範囲を指定します。そのあと、上記の「Ctrl」+「C」「Ctrl」+「V」を押します。)

②操作を戻す(↩️)

今入力した文字や、コピペなど、操作を元に戻したくなった時、

「Ctrl」+「Z」を押しましょう!

編集メニューに行かなくてもすぐ戻せます。

③直前の処理取り消し

これは②で一旦戻した操作を、もう一回元に戻すことができます。

「Ctrl」+「Y」

④上書き保存

ファイルから選択しなくても一発で保存できます。

「Ctrl」+「S」

⑤印刷指示

これもファイルからいちいち選択しなくていい、一発印刷指示ですね。

「Ctrl」+「P」

(ただし、基本設定で出力されますので、書式を変えたい時は使えませんので、ご注意を。)

<次に覚えておくと楽になると思うショートカット3選>

①切り取り

これはコピペと一緒に覚えてもいいかな〜

「Ctrl」+「X」です。

切り取ったデータや文字は「Ctrl」+「V」で貼り付けられます。

②「Alt」+「Tab」又は「Windows」+「Tab

ともに使用中のアプリ(下に隠した状態のアプリ)をスクリーン(パソコン画面)上に一覧で表示されるので、切り替えたい時などに便利です。

③文字変換キー

「F6」=ひらがな

「F7」=全角カタカナ

「F8」=半角カタカナ

「F9」=全角英数字

「F10」=半角英数字

 これらは押すごとに切り替わります。勘で押しても大丈夫^^; 段々と指が覚えます。

<そもそもショートカットって言葉すら知らなかった〜>

そうなんです!

恥ずかしながら、そもそもショートカットの存在を知らなかったのです。

みんな黙々と仕事していて、誰も教えてくれません。ある時、たまたまパソコン操作がすごく速い若い人がいて、その手捌きを見て、何か違う!って、気が付いたんです^^;

なんて早いんだ〜! とても太刀打ちできない〜!って思って、ただ感心するのみでしたけど、秘密があったんですね。

ただ手が速いだけではなくて、ショートカットも使いこなしていたんです!

時代の流れとともに進化したパソコン。エクセルにワード、さらにはパワーポイントなどに、全然ついて行けていない私ですが、少しは覚えたい。そんな気持ちが芽生えました。

そして、ショートカットという言葉を知り、本を買ったり、YouTubeを見たりして、ボチボチ勉強しております。

がんばりま〜す^^;

<今日の学び>

Excelに文字などを入力後、次のセルも同じ書式を繰り返したい時があります。(例えば罫線)

そんな時に、繰り返そうと思うセルにカーソルを当て、

「F4」キーを押すと、一つ前の書式が繰り返し適用されます。

直前の分のみしか出来ませんが、役に立ちますよ〜♪

それではまた^^!