まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【何の為に、誰の為に、何を伝えたいか】

ブログをを始めて、やっとまだ1ヶ月です。

先日、私がブログを書く為の土台をを作ってくれた息子から、こんな質問を受けました。

「どうしてブログを始めようと思ったの?お母さんがブログやりたいって言ったから声かけたのに。」

一瞬、戸惑いました。

あれ?どうしてなんだっけ? 

明確に答えることができませんでした。

ちょっと頭の整理をしなくてはいけません。 

①定年退職後の自分の趣味として。

②少額でよいのでお小遣い稼ぎの為。

③自分の心の整理。

思いついたのは、そんなところでしょうか。

<定年退職後の趣味>

世間でよく言われるのが、定年退職後の過ごし方の事です。

私も、自分にもできそうな事何かないかな〜?と、何度か検索してみたりしました^^;

でも、そんな簡単に見つかる訳ないですよね〜。それにはすぐ気がつきました。

若い頃から趣味を持っていたら良かったし、探せば良かったなぁと思います。42年間も何も見つけられなかったなんて!と、後悔ばかりです(T_T)

就職し、結婚し、旦那さんの母と同居して、出産して、そしてずっと仕事をする。

それらを言い訳にしてきただけなのですね。

言い訳ってことも自覚しているのですから、確信犯です。

「仕事が趣味で、趣味で収入を得ていた」って言われても仕方ないですね^^;

でもそんな事、やっぱり虚しいす。

自分が経営する会社なら、そう言えますが、ずっとただの一社員だったのですからね。

でも、ちゃんと趣味を持っていたり、退職してから趣味を見つけてイキイキしている人もいますよね。

私の大先輩にも、陶芸を始めたり、絵画を始めたりして、老後を楽しんでいる方がいます。

いいなぁって、心から思います。

素敵だなぁって羨ましく思います。

でも、私もやろうっていう気には、今一つ、ならないのです。

逆にもう少し会社に留まって、それから老後の事を考えてもいいのかな?

そんな気持ちもあったりします。

「そういう悩める年代である、今の自分の気持ちを発信してみようかな。」みたいな?^^;

<あわよくば、お小遣いを稼ぎたい>

これは正直難しいですね。はい、すぐ認めます^^;

得意とするものを持っていない私は、結局、雇われていた方が楽なのです。

冒険が出来ない小心者ですし、稼ぐ力(知恵)が私にはないなぁって思われます。

もし、そんな力量があればとっくに自分で何か始めてますよね^^;

でも、年金を満額で支給されるのは62歳からです。

60歳で辞めたら、空白の2年間は貯金の取り崩しになります。

それは多くの人がそうであり、甘んじて受け入れる、です、普通は。

でも、ちょっとでいいのでお小遣い稼ぎしたい♪

収入があるっていうことは、心にゆとりができますもんね^^

近年よく耳にする「ブログで収入を得る」とは、どういうこと?

それに答えてくれたのが、息子です。

「アフィリエイトって知ってる?」

その一言が、ブログを書いてみようかな?と思わせたのです^^

「ブログに興味を持つと同時に、ブログで副業できる」話を聞いた、ということも少なからず、ブログを始めたきっかけです。

<自分の心の整理>

実は、これが1番大きな理由かもしれません。

42年間の

決して良い時ばかりではありません。

辞めたくなる状況も沢山あったけど、会社があったからこそ、逆に助けられた時もありました。その逆も然りです。

みんな、そうなんだろうなぁ、きっと。

みんな、何かしらを抱えて、頑張ってるんだろうなぁって思うと、心の中がキュンとなります。

心で泣いて、でも外では笑っているのかもしれないなって。

若い人も、高齢者も、みんな何かしらを抱えている。

仕事をリタイアしても、いい年齢になっても尚、

悩んだり、悲しんだり、苦しんだりから逃れることはできません。

私にもその何かしらがあります。

それを慰めたい気持ちがあるのです。

そんな不安でいっぱいの心の整理をしながら文章にしています。

書くことないなぁって思いつつ、寝不足になりながら、でも文章にしています。

なので、「日記ブログでもいいかな^^;」と思います。

*自分の為のブログでもあり、誰かの癒しの為のブログであればいいかな^^

ということで、息子への返事がやっと書けました♪

アフィリエイトはまたそのうちに♪(諦めたない^^;)

<今日の学び>

スクリーンショットその2です。

「Ctrl」+「Alt」+「Prtscr」を押すと、

1番前に出ている画面(使用中の画面)だけを写すことができます。

そして、もちろん貼り付けは、、、

「Ctrl」+「V」です!

それではまた^^!