まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【何かを始めるのに、年齢は関係ない?】

「何かを始めるのに、年齢は関係ない」

そんな言葉を聞いたことがあります。

なんて夢のようなお言葉!

でも、みんな知っています。

「何かを始めるにはもう遅い、年齢がある」ってことを(T_T)

<何かはやりたい>

何も得意なこともなく、

これといった趣味もなく、

特異な経歴(武勇伝)もなく、、、

でも何かはやりたい!

会社を今辞めたとしても、何かはやりたいんですよね^^

そんな流れでたどりついた「ブログを書く」ということ、、、。

そんな、

「無い無い虫の自分に、書けるネタもあるはずが無い!」

そう思っていましたし、今でも何にもないなぁって正直なとことろ、そう思っています。

そして必死に絞り出して、自分が唯一人に話すネタがあるとしたら、

18歳で入社した会社を定年まで勤めてきた」

という事だったんですね。

それだけしか見つかりませんでした^^;

ただ、42年経った今だからこそ、言えるようになったことなんでよね。

<何かを始める勇気>

ところで、旦那さんがいよいよ仕事をリタイアするとなった時、正直いろいろ心配でした。

私はまだ今と同様フルタイムでの勤務で、ほぼ残業の日々です。

その長い一日を、旦那さんは毎日1人で家にいると、早くボケちゃうんじゃないかというのが、本当に心配でした^^;

そこで、外へ出かける義務を作ることをお勧めしました。

アルバイトでもなんでもいいから外に出かける用事が必要と思ったのです。

何だかすごく嫌そうな顔していました^^;

そう思っていた矢先、偶然知人に紹介された高年齢者向けの、とある学校へ入る話があり、

旦那さんは案外あっさりと入学することになったのです。

そのおかげで月に2回程、外へ出かける用ができました。

電車や地下鉄を乗り継いで、遠くへ出かけたり、年に2回は泊まりの研修旅行もありました。

会社時代のコミュニティとは全く違う世界へ自ら飛び込んだことは、旦那さんにとってはすごい冒険だったと思います。

どちらかというと人見知りなので、初対面の人達とのグループ活動にずいぶん神経を使ったこと思います。

それを私はハラハラし、ワクワクもし、心の中で応援しておりました♪

あとは、歩いて行ける距離にたまたまあったスポーツクラブへも入会しました。

運動不足を解消するには、これも大事なことだったと思います。

が、残念ながら、、、今のこのご時世です。

コロナの影響で、現在の旦那さんの出かけるべき場所は、かかりつけの病院のみとなってしましました(T . T)

でも今は、そのような方が多いのではないでしょうか。

お互い、あと少し我慢しましょうね!

<何もできないかも、の私>

さて、いよいよ次は私の番ですね。

あと数年で私も完全に社会生活からリタイアすることとなります。

社会生活から離れるって、こんなにも不安で、寂しいものなのですね。すでにドキドキしています。

まだかろうじて(嘱託として)会社に片足を突っ込んでいる私ですが、その時のことを思うと、まだ心のどこかに、完全リタイアから逃れたい気持ちがあります。

それが「ブログを書く」動機なのかもしれません。

でも、最初にも書きましたが、私は「無い無い虫」(T_T)

このまま会社を辞めたら、ただの引きこもりの老婆になること間違いなしです。

私の出来ることって何?私には何がある?そんなことを考えると、やっぱり手に職をつけなかったことを後悔して、落ち込みます。

やっぱり、今からではもう何もできないなぁ、、、

唯一私にある実績といえば、「18歳で入社した会社を定年まで勤めてきた」

それしか思いつかず、、、

あれ?このくだり、、、

あ〜!!また振り出しに戻っちゃった〜^^;

職なしで家に引きこもったら、私の方が先にボケちゃいます!

なんとかしなくちゃ! そう、私はまだ悩み中なのです。

悩み中で、何もできないかもですが、今はブログを特訓中なのです^^;

今日も、自分の言い訳ブログになっちゃいましたm(_ _)m

<今日の学び>

さて、スクリーンショットを2つ紹介しましたが、

今日は超便利なスクリーンショットを紹介します。

それは、

 「W」+「Shift」+「S」です。

これは自分でスクショする範囲をマウスで指定するのです。

同時に押すと一瞬画面が薄暗くなるのですが、画面上に出てくるマークの1番左を選び、

あとはマウスで写したい範囲をドラッグします。

手を離すと同時に写そ終わっていますので、あとは例のごとく、

エクセルなどにコピー(「Ctrl」+「V」)するのです。

スクショ技はまだいろいろあります。

でもこの3つで大体はいけるのでは?と思います^^

それではまた^^!