まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【仕事やめたい病のおばさん事務員さん・空元気だけが取り柄?】

嘱託になって3ヶ月がすぎました。

最近、また「会社辞めたい病」が再発しています。

先日1日お休みをもらって、コロナワクチンを接種しに行きましたが、

私が1日会社を休んでも、新入社員はバッチリお仕事遂行できた様子です。

安心したけど、もう自分は必要ないなって思ってしまったり、

でも、どのみち長くて5年の期限付きです。

損得で考えれば、残ったほうが得ですよね^^ 

そして、今日の学びは、スマホ👉LINE👉メッセージの取り消し です。

<私がいなくても大丈夫!>

嘱託になって、やっと3ヶ月がすぎました。

今時の若者である、新入社員のZさんに仕事を継承しはじめて、

とにかくどんどん詰め込みましたが、

彼女のキャパは無限なのでしょうか、どんどん吸収していきます。

彼女がどんどん“できる女“になればなるほど、

私は「会社辞めたい〜」の気持ちになっていくので不思議です。

先日のコロナワクチン接種の日、嘱託になって初めて1日休日をいただきました。

Zさん、大丈夫かな?

いや、彼女は大丈夫。

大丈夫なはず。

大丈夫でなければならない。

でも、ちょっと心配。

でもいずれはそうなるのだし、できなければだし、

一人でも大丈夫なようにいろいろ教えてきたはず。

きっと周りがフォローしてくれるだろうし、、、

でも、大丈夫かなぁ🤔

と、こんな私の心配はよそに、

当日、彼女は淡々と責務を果たしていました^^

さすがです!

元々、Zさんと私の立ち位置は違います。

Zさんは総合職で、私はただの事務職です。

私が入社依頼、ずっとやってきたのは“事務“で、

彼女は“将来の管理職“です。

やっぱり心構えが違うのかしら?

もう私がいなくても大丈夫ですね!

<もう辞めたい。でも、絶対続けた方が得でしょ!>

でも、忘れてはいけません。

私は、5年満期の契約社員です。

どう頑張っても後5年だけ。

それも1年ずつの更新です。

Zさんがもう一人できるようになったなら、次は派遣さんを仕込もうかな?

私がやれる事、やるべき事はそういうことなのかなと、

今また初心を思い出しました。

何故か、仕事が少なるなることに“肩身がせまい“って感じていました。

でも嘱託なのに、前戦で頑張っているって、ちょっとおかしいのかもって思ったりもします。

私が1番残業してるって、おかしいです!

会社にとって嘱託は、

お給料は少なくてすむ。

私はお給料は少ないけどお仕事がある。

仕事の内容はその分、現役頃より楽になる。

でも労働条件は今までと同じ。

残業しても、お給料が多すぎると年金に響くらしいです(O_O)

残業なんてしている場合じゃありません!

とりあえず、

もう少し様子をみましょうか。そのほうが絶対得ですよね

おばさん事務員さんは、空元気だけが取り柄です^^

<今日の学び>

今日はみんなが使っているLINEの便利機能です。

私、そそっかしい性格で、よく誤送信をしてしまいます。

そんな時、

メッセージを長押しすると、

いくつかメニューが出てきます。

送信取消しを押すと、24時間以内のメッセージなら取り消しされます

但し!消された代わりに、

「このメッセージは取り消されました」の通知が相手にも届きます。

それではまた^^!