まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【挨拶は「コロナワクチン受けた?」】

最近、人に会えば、挨拶は「ワクチン受けた?」です^^;

私の周りでもチラホラとコロナワクチン接種を済ませた人もいます。

年上の方の中にはもう2回とも終わったという人もいて、ホッとした面持ちが伺えます😃

いよいよオリンピックも始まりますし、

そのあとは日本人にとって大事な行事“お盆“があります。

やる事やっておかないと、落ち着きませんね😅

今日の学びは、、、エクセル「数値」タブの続きです^^

<今時の世間話>

ワクチンを受ける人、受けない人、まだ迷っている人、様子見の人、、、

接種スタートに出遅れた感が否めない日本ですが、

変異種が次々と出てきて、少々焦ります。

それぞれの人にそれぞれの理由があっての、“打つ、打たない“なので、

それはともかく、

ちょっと親しく話せる人に会うと、

つい「ワクチン受けた?まだ?」と聞いてしまいます。

「暑いね」「寒いね」よりも先に^^;

近所の大学生にあった時に聞いてみましたら、「やはり職域接種で受けてきました。」と言ってました。

私も「良かったね、大丈夫だった?」と聞くと、

「大丈夫でした!ちょっと腕が痛かったけど」と明るく答えてくれました。

他にも、「1回目を受けた」とか

「もうすぐ1回目受けます」という返事の人が多くなりました。

その反面、「まだ迷ってる、、、」という人も割といます。

それは、過去に入院経験があったり、薬のアレルギーがあったりで、

かかりつけ医に相談しても、

「最後はどうするかは自分で決めてください」と言われるそうなんです。

たとえ、「受けた方がいいけど」

という前置きがあったとしても、

“不安“がある“と、どうしても決心がつかないのでしょう。

それでも“受ける“という決心がつかないほど悩んでいる人の気持ち、

分からなくはありません。

自分も薬のアレルギーがあって、とても悩みましたし、

実際、副反応を起こしてしまった人も近所にいますから。

<昔の教えは正しかった!>

コロナ挨拶の締めくくりは、

「とにかく、コロナにならないように気をつけようね」となります。

こんな挨拶、会話が早く“昔のこと“になるといいなと思います。

子供の頃にも、学校や親から、口酸っぱく

「手を洗いなさい」「うがいをしましょう」と言われていましたが、

これは結局、正解だったのですね!

今の親御さん達は、躾が上手なのか、幼い子供達もみんな外ではマスクをしていますし、

トイレでも、ちゃんと手を洗っています。

自分の子供の頃とは大違いです^^;

それと、お化粧も随分と“楽“になった人も多いそうで・・・😅

だって、鼻から下はノーメイク(O_O)ていう人、結構いますよね!

まだまだマスク生活は続きそうですが、

それはそれで、慣れてくると、

マスクをつけていないと外に出るのも恥ずかしくなる感覚^^;

聞けば、周りにもそういう人多いですよ!

慣れってすごいです^^

コロナが収まっても、絶対また新たなウイルスが現れるに違いないです。

マスクや手洗いうがいで安心に生きられるなら、こうした新しいマナーなんて大した問題でもないのかもです。

でも私、、、

一人で車に乗ると、真っ先にマスク外しますけどね😅

<今日の学び>

昨日の「数値グループ」の続きですが、

¥マークやカンマを自動で設定するほかにも便利機能があります。

一番左から順に、

「¥とカンマ」 

「%」 

「桁区切り」 

「小数点以下を表示を増やす」

「少数店以下の表示を減らす」

となっています。

表示形式からもできる内容もありますが、こちらの方が早いですよね。

それではまた^^!