まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【おばさんに、おばさんと言うべからず】

若い頃、自分の母親くらいの年代の人は皆“おばさん“と認識していました^^; 

そんな私が今更言えることでも無いですが、

おばさんである私に、おばさんと言って欲しく無いんですよね、やっぱり。

ただし、自分で自分をおばさんと言う分にはいいのです^^; (わがまま〜)

そして、

今日の学びは、iPhone👉フリック入力👉「」(カッコ)の入力です!

<20歳過ぎれば、みんなおばさん?>

さて、何歳からを“おばさん“と呼ぶのでしょうか。

還暦世代の私的には、、、

40代になった頃、自分の年齢を公言しずらくなりましたので、

それくらいからかな〜?って思います。(40代に怒られますね^^;)

そういえば、20歳になった頃、

もう自分に“少女“という言葉は似合わなくて、大人の女性にならなくちゃいけないんだ、と思ったことがあります。

そして、勝手にそう思い込んで、ひどく落ち込んだ記憶があります^^;

追い討ちをかけるように、会社に出入りする年上の男性(多分30代くらい?)から、

「20歳過ぎたら、オバサンだ〜」なんてからかわれていた記憶もあります(T . T)

今の時代だったら、ものすごい“セクハラ“(エイジハラスメント)です!

まぁ、20歳なんて実際まだ若いし、私も“愛あるからかい“と受け止めていたので、

適当に言い返して“笑い”に変えていましたが、

これが30歳を超えると、微妙ですよ^^;

「ちょっと、ちょっと、何いってるの?(怒)」って、ちょっと本気が言葉の端々に出ちゃいます。

そして、40代。

下から若い女子が入ってくる度、周りからは“お局“とか言われはじめます。

そういえば、また昔のことを思い出しました。

30代の頃「オバタリアン」なる言葉が流行りましたね〜^^;

このお年頃(30代)はまだ自分をオバサンと認めたくない気持ちもあって、

同年代の友達とよくおばさんってなんぞや?みたいな話題になりました。

私がオバサンになっても」なんていう歌も流行して、

世の中の若い女性はみんな、「オバサン」になることに恐怖を覚えた訳です。

でも、時の流れは平等です。

誰でもみんなオバサンになり、やがてはおばあちゃんになります。

男性も一緒。

オジサンになり、おじいちゃんになります!

<おばさんと呼ばないで!>

そんな訳で、

50代に入れば、みんなおばさんです。

でも、乙女心を忘れていません。

やっぱり、知らない人から「おばさん!」って呼ばれていい気持ちはしませんよね。

ちっちゃい子供にそう言われても、なんか「んっ⁉️」って一瞬止まっちゃいます^^;

不思議ですが、

自分で自分を「おばさん」っていうのは、抵抗がなくなってくるのですが、

他人に言われるとちょっとカチンときます。

かといって、「お姉さん!」と呼ばれても、、、^^;

振り向いたら笑われますよね。

「お姉さん!」って呼ばれて笑って返事ができるのは、八百屋さんや魚屋さんくらいかも😅

でも、「おばちゃん」だと、ちょっと響きが良くなりますね。

日本語の、この「ちゃん」って、ちょっと便利です。

一気にお互いの関係性を近づけます。

私の近所にも年下なのに、私のことを名字に「ちゃん」をつけで呼びます

これ、不思議と嫌な感じが全くなくて、むしろ友達と認識してくれているようで、

ちょっと嬉しい気にもなります。

日頃、近しくしている訳でもない、挨拶程度の人なのに、親しい気持ちになるんです。

相手の年齢に関係なく、この「ちゃん」つけの呼び方は、とてもナイス!だと思います。

そうはいってもなかなか自分より年上の人に、ちゃんつけで呼ぶなんて、すぐに真似できるものでは無いです(T . T)

要は、「おばさん」「おばちゃん」なる言葉は極力使わない。

これに尽きますね❗️

おばさんの心はガラスのハート。

大事に取り扱っていただきたいです🙇‍♀️

そして、自他共におばさんである私も、

人には誠意を持って接することができる大人女子にならねばです😅

<今日の学び>

私はスマホでブログの下書きを書いています。

よく「」を使うのですが、

文字のフリック入力で簡単に入力できるんです。

ひらがなの“や”のところ、左が 「 、右が  です。

私は便利です^^;

それではまた!