まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナワクチン・職域接種を受けてきました〜①】

今日はいよいよ私自身のワクチン接種1回目の日でした。

平日だからなのか、とてもスムーズ。

職域接種は思っていたより全然簡単でした。

全てが淡々と流れるように進んで行きました。

予約してよかった〜^ ^

でも、心配なのは副反応

薬のアレルギー持ちですが、30分間待機の間、何もなくて良かったです。

今日の学びは、スマホ👉iPhone👉ブルーライトの夜間カットの設定です

<職域接種の流れはこんな感じでした>

まず、会場の入り口で警備員さんに、ワクチン接種の案内表を見せて、入り口へ誘導されました。

建物の中での受付では、手指消毒後、問診票に記入漏れがないかを確認されます。

記入漏れ、特に体温を真面目に直前に書こうと思ってブランクのままの人がいるようで、でもちゃんと入り口に体温計ありますので、大丈夫👌

私の問診票は漢字が1文字間違って印字されていたのですが、一応聞いてからその場で書き直しました。

次の受付で「新型ワクチン摂取記録書」をもらいました。(身分証明書もここで提示します。)

これ、次回には絶対必要です!と念押しされ次へ移動。

次は医師の問診です。

問診票を確認し、薬にアレルギーが出たときの症状を聞かれました。

そして、色付きのクリアファイルに問診票、摂取記録書を入れて渡され

そのまま接種ブースに並ぶ。

3つブースがありましたが、土日は4つだったそうです。

先生も2人だったのかな?

先程の問診時に渡された色付きのクリヤーファイル、どうやらこれが30分待機者の印になっていました。

いざ、空いたブースに入ってワクチン接種です。

ここで、初めて座りました! 

打ち手の先生は女性でした。

「チクっとしますよ」と言われて、覚悟が決まります😅

でも、、、「あれ?今だった?」

と思うくらい全然痛くなかったです❗️ (先生が上手?)

そして、「新型ワクチン摂取記録書」に今回のワクチンのシールを貼って返却され、30分待機のスペースへ。

この待機時間も自分判断のようで、周りを見渡しても時計がありません。

なので私はiPhoneでタイマーをかけて待機しました。

そして入場してから退場するまで、45分もかからず終わりました。早かった〜^ ^

午後になって、少し接種した左腕に「痛い?」くらいの違和感が出てきました。

普通にしている時は忘れますが、腕を上げようとすると確かに痛みがあります

でも、上がらない訳でも無く、耐えられない程でも、薬を飲もうという程でもありません。

先に接種した人と大体が同じような症状ですので、ちょっと安心です。

<職域接種は淡々と。>

それにしても、

職域接種は淡々としていました。

やはり流石に現役で働いている人ばかりです。

特別に世話がかかる訳でもないので、スムーズに全てが進んでいく感じでした。

高齢者の時とは全然違いました😅

今日は午後から旦那さんの2回目接種でしたので、

その辺はまた明日ということで^^

<今日の学び>

ついついねる前のスマホは、良質な睡眠の妨げになると、知っていながらつけてしまします。

ゲーム(ポケモンgo😅)をみたり、YouTubeを見てしまったり。

確かに電気を消して目を閉じると、なんだかチカチカしている時があります。

でも、よくよく見てみますと、iPhoneにはブルーライトのカットをする設定がありました

「設定」→「画面表示と明るさ」

→「Night  Shift」→「時間設定オン」

→タイムスケジュールのオン時間とオフ時間を設定する

これで完了です。

目を大事にしましょうね!

それではまた^^!