まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナ禍のお出掛け】

悩める私に、大先輩から

貴重なアドバイスを頂きました!

コロナ禍になってから、

「誰かと約束して何処かへ出掛ける」ということが、

めっきりなくなりました。

そんな日常の中、

今日、本当に久しぶりに、

「誰かと会って、お出かけをする機会」がありました^ ^

そして、また老後を考えなければと思ったのでした。

<絵画に集まる先輩後輩>

1ヶ月程前に、

私の10歳年上の大先輩から、1件のLINEが届きました。

それは、「〇〇さんの作品展があります」

というメッセージと、案内ハガキの写真です。

その〇〇さんとは、大先輩のそのまた大先輩

私から見れば、大大大先輩です。

去年はコロナで中止となってしまったのですが、

今年は開催されるとのことで、2年ぶりに出かけてきた訳です。

今日集まったのは、5人。

私を誘ってくれた大先輩と、かつて一緒に仕事をしていたけど、

今や専業主婦の後輩が2人。そして大大大先輩。

そして、主役の〇〇さんを含めて5人が2年ぶりの再会となりました。

みんなワクチン接種2回も終わり、気持ち的に安心しての再会でした🤗

実はもう一人、いつものメンバーが欠けていました。

全員集まれば、

80代、70代、60代が3人、50代の6人。

みんな共に仕事をした先輩後輩たちです。

80代、70代、60代のうち私1人が定年退職組で、

あとの3人(60代の内1人は先輩)が途中退社しました。

なので、この先輩2人は本当に希少な方達なんです^^;

<ライフワークがあってこその老後>

さて、今日の主役の〇〇さんは、おん年84歳のご高齢。

ご主人を若くして亡くされてから、

女手一つで二人の子育てをしながら、仕事を続けてこられた方です。

退職後の65歳から始めた絵画は、

〇〇さんのライフワークといっても過言ではないでしょう。

84歳になっても尚、

コロナが収まったら、北海道に住む娘や孫に会いに行きたいからと、

ジムに通って足腰を鍛え

今日、みんなでランチに行った時には、年齢を感じさせない食欲でご飯を平らげ、

話し方は昔と変わらず、上品でセンスがあり、

機転が効くところも、お若い時と全然変わっていません。

私とは全然違うずっと上のステージにいて、

その差は縮まらないです^^;

何より、まだまだ油絵を描く意欲は衰えず、

ずっと絵を描き続けたいとのことでした🙂

それにしても、

あの小柄な体で、よくあんな大きなキャンパスに描けるもんだなぁと、

つくづく感心します^ ^

<悩める嘱託おばさん>

もう1人、71歳の大先輩は、ずっと独身ですので、

ある意味、一人暮らしのベテランです。

退職後も旅行や趣味に大忙しです。

こちらもヨガや、近くの公園(それも勾配のあるところ)を散歩して

足腰を鍛えることに時間を使うこと惜しみません。

今はコロナで無理ですが、

実は旅行がこの大先輩の1番の趣味なんです^ ^

65歳まで勤めた、大大大先輩と大先輩は、

2人とも私に言います。

「65歳まで勤めた方が“得“だよ」と。

来年度、続けようかどうしようかと迷っている私に、

2人ともがそう言うので、

きっと2人とも今『勤めて良かった』と実感しているのかな、と思われます^ ^

65歳まで「勤めたい気持ち」と、「辞めたい気持ち

の間を、毎日揺らいでいる私。

辞めた後、何をしたいのかが全くわからないからです。

嘱託おばさん、来年は『何おばさん』になってるのかな^^;

という、今日は『目の保養と、心の休息日』でした🤗

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!