まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【ボケ防止を本気で考える・母は私の手本】

映画で癒された日曜日でしたが、もう1週間も後半戦に入ります。

平日の5日間は、職場と家との往復の毎日で結講ヘトヘトになります。

趣味を持っている人は、平日でもその趣味でひとときを過ごし、癒しを得て、さらにはボケ防止になっているのでしょうね。

無趣味の老人はやばいです!どうしましょう😱

でも、高齢者である私の母を手本にして、頑張ろうと思うのです。

今日の学びは、パソコン👉印刷👉中央に配置 です!

<無趣味の私の日常、これで大丈夫?>

本を読みたいとか、何か新しく趣味を始めたいとかは、結講本気で考えています。

でも実際、そういう時間と体力・気力がないのが今の私の悩みです。

ポケモンGOを家でしていても、そんなにワクワクするものでもなく、すぐ飽きちゃいます。

ご飯を食べて、TVを見て、お風呂に入って、遅めの就寝。

平日はこれで1日が過ぎます。

最近ではこのブログは書くものの、これは趣味ではないですし^^;

なんかもったいない気がします。が、限界を感じています。

9歳年上の旦那さんこそ、もっと心配です。

旦那さんも、少し前までは、

昔の写真の整理に勤しんでいましたが、

今は私のいない平日を何をして過ごしているのやら、、、?

私が仕事を65歳で辞めたとして、自分のやる気と体力は残っているのかしら?

コロナ禍で、すっかり筋力は落ちているのに、お腹には脂肪を蓄えていきます^^;

5年後、旅行に行けるような体力維持をお願いしたいです!

<仕事はボケ防止?でも何か足りない>

愚痴はこぼしつつも、

今は仕事で若い人達との会話が、私の老化を遅らせてくれている事は間違いありません。

さらに、仕事の緊張感は、私のすぐ怠ける性格をたしなめてくれます

仕事がある事は、ボケ防止には最適らしいです。

でも、それはストレスがあまりない事が前提です!

過度なストレスは、心が病んじゃいますしね。

そうかといって、

生ぬるい仕事の仕方では、やっぱりボケちゃうかもしれないです😱

そして一般的に言われているボケ防止には、

「好奇心」を持つ事が何より効果大、との事らしいのです。

となると、今のままではやはり何か足りませんね。

何か新しい事(趣味など)を始めたいと思っています!

<高齢の母の仕事とは>

私には高齢者向けの施設に入っている、86歳の母がいます。

コロナで外出がままならなくなってから、足腰が急激に衰えてしまいました。

特に何をする訳ではない日常で、

母が自分の脳の為に毎日やっている事があります。

それは、一言日記を兼ねた「家計簿」を書くこと。

これはもう何十年も書いています。

それと数年前に兄から勧められて始めた、

新聞のコラム欄の“書き写し、です。

専用のノートがあって、多分毎日200字くらいを読んでから書き写しています。

さらに最近は「大人の塗り絵」を時々やっています。

これらは、母が「自分自身に課せた仕事」なのだと思います。

残念ながら、少々“もの忘れ“も本格的になってきており、寂しい限りですが、

見習いたいと思っています!

<今日の学び>

エクセル表とか、プレビューすると左側に寄っていたりしますが、

これを中央に配置して印刷する方法です。

リボンメニューの

「ページレイアウト」から「ページ設定」を選択します。

「余白」→「ページ中央」を開き、

「水平」と「垂直」にチェックを入れて、

「印刷」します。

綺麗に真ん中^^

それではまた^^!