まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【哀しみの電話・コロナが引き金?】

悔しいお別れ

高校時代からの友人がいます。

その友達が私の定年を労ってくれたのは4月のこと。

その4月に会ったきり、なかなか会えずにいたその友人に、今日久しぶりにLINEを送りました。

返事はLINEではなく、それは哀しい知らせの電話でした。

<クラスターでコロナ感染>

「また、コロが落ち着いたら会おうね」

と言って別れてから、あっという間に半年近く経ってしまいました。

LINEをを送ってからだいぶ時間が経った夕方遅く、

LINEではなく、電話がかかってきました。

「久しぶり!元気だった?」と、問いかける私に、返事は意外なものでした。

「私は元気だけど、〇〇さん(私)に会った後、いろいろ大変だったの。」

「どうしたの?」と聞くと、

昨日、父が亡くなって、、、。明日お通夜で、明後日が葬儀なの」

驚きでした。

4月に会った時は、

「老人ホームに入ったけど、元気だよ」

って、たしか言っていました。

それがその後すぐに、コロナに感染した事が判明。

すでに91歳。

彼女はその時、「もうダメだろう」と覚悟したそうです。

確かに4月の頃はまだ、ワクチンもなく、老人ホーム等の施設はクラスターが問題視されていました。

高齢者対象のワクチンが始まったのが6月頃なので、ワクチン接種は当然まだだった訳です。

<奇跡の回復はしたものの>

友人のお父さんは、それでも奇跡的に6月に回復して、施設に戻ったそうです。

でも、ホッとする間もなく、

8月になってから、今度は持病の心臓の病いが悪化して、再び入院となってしまい、

とうとう力尽きてしまったそうです。

コロナで体力が相当落ちてしまったことは否めません。

「こういう表現は良くないかもしれないけど、」と、彼女は前置きをしてから、こう言いました。

「でも、正直ホッとしてる」と。

そうだよね。

コロナにかかってしまってから、約半年。

ずっと気を張った生活だったと思います。

何より、辛そうにしている親の姿を見るのは辛いですよね。

「コロナはやっぱり怖いね」

と彼女は言います。

「コロナになっていなければ、まだまだ元気だったと思う。コロナで亡くなった訳じゃないけど、きっかけにはなったと思う。」

<心から、、、>

思えば、高齢者のワクチン接種がはじまったのはまだ6月頃。

もっと早ければを思わざるを得ません。

コロナさえなければ」と悔しい気持ちを滲ませていました。

たった半年なのに、コロナは型を変えどんどん人類を脅かしてきます。

人間って結局、自分の力では、

否、人間の力では、如何ともしがたい渦の中で生きているんだなぁと、

改めて思い知らされました。

犠牲にはなられたと言っても過言ではない、

友人のお父さんの、ご冥福を心よりお祈りいたします。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(今日はそんなこととはつゆ知らず、私、呑気にお買い物をしていまし た。

突然の知らせに驚き、そして友人へお悔やみの気持ちを残したく

内容を急遽変更しました。

Hちゃん、お疲れ様です。落ち着いたら会いましょうね!)

 

おやすみなさい。

それではまた^^!