まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【コロナワクチン・職域接種、2回目受けてきました〜③】

まさかの3回目もあるかもです😱

2回目接種翌日の午後から高熱が出たのが、昨日のこと。

さすがにまだ、体はすっかり元気とは言えません。

熱はどうやら下がりましたが、まだちょっと頭痛のタネが残ってるような気がします。

今日はお仕事がお休みで本当によかった〜!

<ワクチン副反応の追跡調査・対象自衛隊職員>

今朝の新聞に、

「モデルナ2回目 発熱8割」という記事がありました。

対象は自衛隊職員1万人。

1回目では7.8%しかいないのに、2回目は78.4%とおよそ10倍!

性別は女性で、若い人ほど発熱しやすいとのこと。

そして、ファイザー社の調査も医療関係者対象に2万人行っていますが、圧倒的に少ないのですよね。

でも一応まとめますと、

モデルナ2回目接種後、

78.4%で37.5度以上が発熱。そのうち61.9%で38度以上が発熱。

ファイザー2回目接種後、

38.1%が発熱

38度以上の発熱は21.3%とのことです。

ふふふ、でも若い人ほどって、言われると、ちょっと満更でもない気持ち😅

しかも、モデルナアートらしき赤い腫れも出てきました!

流石にこれは、ちょっと嬉しくないです〜^^;

<まさかの3回目接種も検討開始>

はぁ、、、でも今更こんな発表を今知らされてもねー

もう遅いですよね〜

熱もモデルナアームも出ちゃったじゃないですか〜。

むしろ、周りの経験者の感覚は当たってて、

「4人のうち3人は発熱する」って、結論出してました。

職場でも職域接種を受けるかどうかを悩んだ挙句、

結局断った人の中には、かかりつけ医でファイザーを希望していて、偶然同じ日に接種した人がいたのですが、、、

何も起きなかったんですって。

その人、私と同年代の女性です。

うらやましい・・・😓

ところで、

同じく今日の新聞には、「政府がワクチン3回目接種を検討」という見出しもありました。

えー⁉︎またこんな目にあうのかと思うと、すでにツライ気持ち😥

<いまやるべきこと、今できること>

ラムダ株とかいう新しい変異株も出てきて、世界中がウィルスに翻弄されています。

だいたい、2回接種したからと言って、安心は出来ないですし、

コロナにかかっても重症化はしないだけで、コロナが消滅する訳でもありません。

自分が他人へ感染(うつ)す可能性があることにも変わりはありません。

毎日、感染者が過去最高を出しても、すっかり慣れきってしまった感が否めません。

オリンピック、夏休み、お盆とイベントが目白押しの日本です。

なんとかできないのでしょうか。

なんとかして欲しいですよね。

でも、他力本願ばかりでは良くないです。

私たちは、自分達がやるべきことを出来るだけやっておきましょう!しかないですね。

マスク、手指消毒、3密回避。

そして、ワクチン接種!

大袈裟ですが、人類を守るためですね^^

明日も皆さん、いい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!