まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【JKみたいに長電話】

自分のJK時代と大違い、

LINE電話で気兼ね無し😉

昨日、大大大先輩の絵画展に出かけてきました。

上は80代から下は50代という、幅広い年代層です。

本当は全員で6人の予定でしたが、

1人だけ訳あって参加出来なかった先輩がいます。

昨日の夜、その先輩から電話があり、

苦しいことも、楽しいことも、沢山話して、

久々の長電話となりました^ ^

<事前予約は大人女子の礼儀>

「たまには会いたいね」と言いつつも、

コロナもあったりで、ずっと会えていませんでした。

かつて、同じ職場にいた時も、

同じ職場であるが故、逆にゆっくり話せないものでした^^;

そんな時は、電話で話す事がたまにありました。

家だと、気持ちもリラックスしているので、「本音もポロリ」なんですよね^ ^

その先輩はいつも電話の前に、

「○時○分頃に電話していい?」と

LINEで連絡をくれます。

これ、すごく助かります‼️

こちらの都合も考えてくれる気遣いが嬉しいです♪

流石、大人の女性ですね。

<ワクチン接種できない、でも受けたい>

昨日の電話では、

参加出来なかった理由を詳しく聞かせてくれたり、

お互いの近況報告をしたり、

現役時代の仲間達の今の報告などなど、

沢山話をしました。

参加できなかった1番の理由は、職場にコロナの感染者が出てしまった為とのこと。

実際は濃厚接触者ではないのですが、みんな高齢者なので(笑)、念のため、とのことらしいです。

でも実は先輩、続けてもう一つの理由を教えてくれました。

「実はまだワクチンが打てていない、そして、

打てない理由(ワケ)がある」ということです。😱

子供の時からの持病が有って、医者や子供達と相談した結果、

「接種しない」と決めたとのこと。

接種する、接種しないは、結局本人の判断です。

そんな先輩の決断を知らなかった私は、

「お互いのワクチン接種が終わったら会いましょうね」と、

気軽な気持ちで、LINEで言ったことを、先輩はちょっと気にしていたようです。

知らなかったとは言え、

先輩にプレッシャーをかけてしまったようで、申し訳なかったです😢

でも最近のコロナ感染者急増を見て、先輩の子供達が、

「コロナで死んじゃったら、会えないままお別れになっちゃうから、やっぱりワクチン接種して」

って言うようになったそうで、

今また、心が揺らいでいるそうです😐

本当に、切実です。

幸い、先輩は明るい性格で、

こんなシリアスな話題も、明るめに話してくれるので、これまた助かります。

こちらに心配をかけないように話す

先輩の優しい人柄が、こういうところに出ています。

<電話はおしゃべりするものですが、、、、何か?>

そして、最後はお孫さんの話。

明るい話題もあって、良かったです^ ^

逞しい母の顔と大らかな祖母の顔を持つ、お人好しな先輩。

最後は再会を約束して電話を切りました。

あとで旦那さんに言われました。

「あれが〇〇(私)の本当の姿だね」

「ってどういう事?」と聞くと、

「よく喋る😅」

「う〜ん、、、😓」

納得のような納得できないような^^;

だって、電話って喋る為のものでしょ?^ ^

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!