まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【キャッシュレス・コインランドリー】

今どきのコインランドリーは快適❣️

去年、家の近くにコインランドリーができました。
最近、人気ですよね。

新しくて、綺麗で、まるでお洒落なカフェみたいな景観のコインランドリーを町でちょいちょい見かけます。

そんなコインランドリーができたことは我が家にとって要チェックです❗️

<いざというとき、そばにあると助かる>

我が家は大家族でもないし、干す場所が無いわけでもないし、なんなら我が家の洗濯機は乾燥機能もついている。

と言うことは、コインランドリーにわざわざ行く必要は今のところないけれど、「いざと言う時」に使える!と思ってチェックはしていました。

その「いざという時」、数年前にありました。

ある朝、いつものように洗濯機のスイッチを入れたところ、『ガタガタガタ!』という物凄い音がしたかと思ったら、そのまま停止。

何をしても動かなくなってしまったのです。

これには本当に慌てました。

新しく洗濯機を買うまでの数日間、コインランドリーでお洗濯をしていました。

それは昔ながらのコインランドリーで、特段の話もなく、、、
すみません😅

でも、助かりました🙇‍♀️

<布団をコリンランドリーで洗おう!>

最近息子が布団を取りに帰ってきました。

4月から離れて暮らすようになって初めての冬を迎えます。この所の寒さに慌てて冬支度となったようです。(我が家も^^;)

息子の使っていた布団はずっと押し入れに入れたままだったので、少々埃っぽい匂い^^;

布団って、皆さんどれくらいで洗うのでしょう。
クリーニングに出すのもなかなか大変だし、そうかと言って毎日干すのも大変です。

ましてや丸ごと自分で洗うって無理って思っていました。

で、息子が「コインランドリーで洗う!」というので、社会見学がてら一緒に出かけてみました。

そもそも、「布団が洗えるコインランドリー」が珍しい💡

確かに以前どこかで「布団が洗える」コインランドリーが人気、というニュースをみた覚えがあります。

やっぱり、それだけニーズがあるってことですよね。

<キャッシュレス コインランドリーを試してみた!>

さて、「コインランドリーで洗おう!」ということになり、布団を車に押し込んで例の新しくできたコインランドリーへと行ってみました。

布団も洗えるドラム式の乾燥機付きのランドリーから、乾燥機のみ、スニーカー用のランドリー、さらにはペット用品専用のランドリーのある別スペースもありました。

洗濯物を畳む台も大きくて、布団も畳みやすい大きな机も4つあり、これまた親切にプライベート畳台なるものも片隅にあり、至れり尽くせりですね😊

何より、24時間営業なのが便利!

布団をドラムに入れまして、、、蓋を閉めます。

お金を入れて、さぁスタート!

と、思いきや。(いや、それも有りですが^^;

息子は別の場所へ移動。

そこは支払いのコーナーがあります。

そして支払いをするための機械があり、そこにドラムのNOを入力しました。支払い方法は交通系からIDまで、キャッシュレス対応されています。

そう、支払いはスマホでOK!なんですよ!

さらに、終了をお知らせしてくれるサービスもあります。

お支払いの後、携帯電話番号をセットしておくと、終了10分前になると電話がかかってくるのです。

これで一旦コインランドリーを離れても安心です😊

初めてのキャッシュレス・コインランドリー。

一度経験しておけば、次は悩まなくて済みます。

忘れないうちに又、コインランドリーに行きたくなっちゃいました😅

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!