まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【働くお母さん時代を思い出す・着替えも時短です】

急に寒くなりました。冬物出さなきゃです😅

週明けの今日、職場に行くとみんな長袖スタイルに変身していました^ ^

かく言う私も、長袖に上着を羽織って出社しました。流石に寒かったですね〜

<私の通勤着、今昔>

一昨日の夜まで、まだタオルケットで寝ていたのに、昨夜は急遽毛布を引っ張り出して寝ました。それでも少し寒かったです〜^^;

天気予報では、もう何日も前からこの急激に気温が下がることを知らせてくれていましたのに、結局本当に寒くなってからドタバタするんです。

言わば、これが毎年の恒例行事^^;

先週まで、町を歩く人はまだ半袖の人も多く、全然秋っぽくなかったです。

ところが、今日はガラリと様子が変わりましたね。

私もそうです。先週まではほぼ夏と同じ格好でした。

私の今の通勤着はいつもブラウスかTシャツにズホン。それに一応上着を1枚羽織って出かけます。カーディガンだったり、ジャンパーだったりです。

そして職場に着いたら、上着だけを着替えて、はい!終わり^^;

マイカー通勤なので、できる技です👌

これは本当に時短です。

私だって一応オフィスレディー(^^;)と言う自負が昔はありました。

毎日取っ替え引っ替え、オフィスレディー風な服を着て、職場に着いたら制服に着替えてから仕事をしていました。

お化粧も一応ちゃんとしていましたよ。髪型にも気を使い、まぁまぁ頑張っていました^^;(つもり)

今は白髪染めには気を使っていますが、、、😐

でも、これが一変したのはやっぱり産休明けからです。

<働くお義母さんは制服通勤>

初めのうちはそれまでのスタイルを続けていました。

でも、それはすぐに挫折😓

着替えていたら、保育園へのお迎えに間に合わない!

で、ある日、着てきた服をそのまま手に持って会社を出ました。

保育園へのお迎えに間に合うようにするため、着替える時間を削ることにしたのです

これには、周りの同僚たちもちょっと目が点になっていました^^;

でも、これは大正解!服を着替えるという時間に追われるストレスから解放されて、すぐに当たり前のことになってしまいました。

上着だけは着替える。

冬には上着の上にさらにコートを羽織るだけ。

これだけで、10分くらいは時短です。この10分は実に大きい!

それからずっと、終業後に出かける用がある時以外はこのスタイルを貫いています。

そもそも、そんなことを始めたのが、当時の事業所では私が初めてでした。でも、すぐに真似をする人はいませんでした。

みんな独身のオフィスレディ達だったから⁉︎

でも翌年、後輩に出産した人がいて、その人が第二の制服通勤者になりました😊 そしてやっぱりそれができたのはマイカー通勤だったから。

仲間ができて良かったです〜^ ^

<現場のおばさん事務員さんでよかった>

子供は偉いですね。

曜日が分からなくても、私が制服に着替えると、自分も保育園に行く日だと言うことを理解していました。

それが切ないような、不憫なような、そんな気持ちを振り切って毎日仕事へ行ったものです。

そんな現場のおばさん事務員さんのいいところ。

それは制服で通勤出来ちゃうところです😊 

若い時は、子供を抱えておしゃれもしないで仕事をしているお母さんたちを見て、自分にはできないなぁと思っていました。

でも、「母は強し」って本当ですね。

絶対出来ないと思っていたことが、普通にできちゃいました^^;  

もし、これが街中のおしゃれなオフィス街だったらどうでしょう。

電車やバスでしか通勤できなかったらどうでしょう。

やっぱり、制服通勤なんてもっての他。そして、お化粧や洋服に時間をかけていたでしょうね。

同じ服、同じバッグ、同じ靴、、、それでは恥ずかしいと思ってしまうもの😢

でも、働くお母さんはそこにお金と時間はかけられない!

「いつか、おしゃれができる日もきっと来る!」って思いつつ、そして自分はこれが1番楽で、背伸びすることなく通勤できる。そう思っていましたね。

なので、現場のおばさん事務員さんでよかったなって思っています😃

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(ただし、これはあくまで私個人のこと。意識高い系のお母さんもいっぱいいましたよ〜! 今もね^ ^)

おやすみなさい。

それではまた^^!