まったり人生
嘱託さんの学び日記
未分類

【ニュースから思ったこと・裏アカって何?】

表だろうと裏だろうと、

めくっていけば元は一つの個人じゃない?

今日見ていたサンデージャポンという番組の中で、裏アカ調査をする会社があるとの話が出て驚いた。

コロナ禍に対面の面接ができない為、企業が採用の前に裏アカの調査を依頼をするというものでした。

そもそも裏アカって何?

ということで、

さぁ、ネットで調べてみよう!

<裏アカ、裏垢?>

ふむふむ、、、

裏アカとは、「裏アカウント」のこと。

「って、それだけではよくわからない〜!」^^;

要は、TwitterやInstagramなので、複数のアカウントをもち、

イコール、1人がその数分だけの顔を持っていることなんだと推測します。

問題視すべきは、その内容なんですね。きっと^^;

でも、アカウントがいくつあっても、結局は1人の個人。

なので、違うアカウントで多数の発信をしていても、結局は、1人が不特定多数の人に発信しているってこと

昔で言えば、ペンネームを幾つも持っている感じですね!

でも、そのアカウントから個人情報もダダ漏れだってこと、みんな気がついていないのでは?と思う事例がいくつもあるから問題視されるんです。

<SNSを調べるのはSNS>

私の子供の頃は、個人情報というものが、今風に言うと「ガバガバ」でした^^;

身辺調査をする人は、当人の学校や住所なんていとも簡単に調べることができました。

今では信じられませんが、役所に行くと個人情報が簡単に得られたから驚きです‼️

主に、勧誘のために使われていました。子供が小学校に入学とかのタイミングに、よくダイレクトメールや電話が来たものです。

就職、採用、結婚などに絡んで身辺調査をして欲しい人がいて、調べる人がいる。

今でもその需要と供給は無くなっていないし、この先も無くなりません。

ところで、身辺調査、浮気調査みたいな、私立探偵などのお仕事は、

今は足で調べるんじゃなくて、ここでもSNS上で探すようなんです。

その特定方法はいたって地味な作業のようです。

調査対象の本アカから同じ出身大学の友人のアカウントを探し、その内容からヒントを探し出すとか。

例えばヒントとなるのが誕生日とか、住んでいるところらしいですよ。

隠しているつもりでも、ついリアルが出てしまうらしいから怖いですね。

そして、調査結果を4段階にランク分けして、依頼者(企業とか)に渡すそうです。

<企業は少しでもいい人材が欲しいと言う事実>

問題なのは裏アカで発信している内容なのかなと思います。

言論の自由、表現の自由って言うと聞こえはいいけど、、、

日本人は嫉妬深い人種だと聞いた事があります。そういう事なのかなぁ?

確かに、そのせいで表では言えない、他者への不満や悪意が溜まってしまい、裏の顔を持ってしまうのかもしれないです。

企業の側になって考えれば、調査をするのは仕方ないことかもです。

元々個人が自ら不特定多数へ発信していることなので、知られてはまずいと思う事を発信する事自体が変なのです。

番組の中で、カズレーザーさんが言っていました。

「SNSで発信していることは、リアルで発言していることと同じ事。」

そうですよね。ごもっともです。

ただ、「家柄や学歴で就職に不利があってはならない、、、」

確かそうだったはずなのに、やっぱり違うんですか?世の中は。

せめてそこだけは残して欲しい〜😭

と切に祈りたくなった、今日の話題でした。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

それではまた^^!