まったり人生
嘱託さんの学び日記
現在・過去・未来

「何かやらなければ病」と「何もやらない病」

過ぎたるは猶及ばざるが如し

やりたい事と、やらなければならない事。

そのどちらもついつい先延ばしにして、いつもギリギリに慌てるタイプです。(夏休みの宿題も、途中怠けて最後に慌てるみたいな^^;)

そして、突然決まったお休みに、やりたい事と、やらなければならない事。

計画性に欠ける私は、そのどちらもすぐにピンと来なくて、こういうとき本当に何をしていいのかわからなくなります😢

<今年最後の夏休み!手始めはビデオ鑑賞>

10月中が取得期限の夏休み。残りがあと1日残っていました。

急に決まった休みなので、特に何も用もなく、、、
さて、何をしようかなぁっと、呑気に始まった金曜日の夏休みです。

朝から旦那さんはいつもの病院へと出かけていきました。

なので1人留守番の私。さて、何をしようかな?と考えた結果、もう着ないであろう夏物のカーディガンが3枚、片付けしていませんでした。

先週まで通勤で大活躍だったけど、今週は急に寒くなったし、流石にもうきないかな?と思い、もう衣替えすることにしました。

そして、カーディガンを洗濯しながら、録画していたTVドラマを観る事にしました。

それは今、NHKで毎週日曜日の夜11時から放送されている「赤毛のアン」です。

このドラマはカナダ制作の実写版の連続ドラマです。

「赤毛のアン」は遠い昔に読んだ記憶しかなく、昔アニメでもやっていたのは知っていましたが、残念ながら観ていなかったです。

こちらのドラマは原作にオリジナルのエピソードも加わっているようですが、アンの世界観はそのまま残っていてとても楽しめます。

100年以上も前のカナダが舞台の小説ですが、今もこうして多くの人に読み継がれ、ドラマ化までされるということは、きっと現代社会にも通ずる人間の本質が描かれているからなのかなと思います。

毎週ハラハラドキドキしながら、時にアンの目線で、時にアンの友達、そして時に大人の目線で物語に入りこんでいます😊

<ランチからのお散歩は健康的>

午後からは旦那さんと、「焼きたてパンが売りのカフェへ遅めのランチ」へと出かけました。

そのカフェは、たまに休日の朝「モーニング」と称して朝ごはんを食べにいくところです。

でも、平日の風景は新鮮ですね。それも「ランチ」です。モーニングよりもちょっと高めで、多分年齢層もちょっと高め?^^;

まぁ、おかげでゆったりした気分を味わいました。

そしてその後、スーパーへお買いものに行く前に、近くの公園を散歩することにしました。今日は全然歩いていなかったので😅

(秋っぽい❣️)

公園では若いお母さんたちが幼い子どもを遊ばせていました。

幼稚園、保育園の帰りなのか、育休中なのか、それとも専業主婦なのか。ママ友同士や祖父母連れなど、平日の午後の、のんびりした風景は、「やっぱり日本は平和なのだ」と実感します。

遠くで子どもの鳴き声や遊具で遊ぶ風景に心地良さを感じつつ、私はポケモンgo で遊んだり、秋の草木の写真を撮ったり^ ^

結局「これが1番の休日の過ごし方」なのかもと思いました。

<やるべき事もありました。>

貴重な今年最後の夏休み。

最後は病院へ行き、お薬をもらいに行きました。
去年から飲んでいる、「高脂血症」のお薬です😐

平日に病院へ行くのは、フルタイムだとなかなか気忙しくてできません。そうかと言って余程のことがなければ土曜日には行きたくない^^;

と言うことで、午後の遅めの時間で診察を予約しておきました。

結局、「今日やるべき事」は、強いて言えばそれくらいでした。
たまには、「やりたい事」や「やるべき事」、そして「仕事」も忘れて「のんびりする事

やっぱりいいな❣️と実感した日です。

「何かやらねば病」と「何もやらない病」。
どっちも度が過ぎると「自己嫌悪」と言う症状が出るのが厄介です。

そんな今日の気分にピッタリなのは、
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です❗️

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。

(私は何もやらない病かも。過ぎたるは仕事だったりして^^;)

おやすみなさい。

それではまた^^!