まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【仕事中の息抜き/コーヒータイム♪】

 そして『SDGs』も考えなくちゃです!

事務員さんは、基本、一日中を事務所の中で過ごす毎日です。
そして、おばさん事務員さんになっても、そのスタイルは変わりません。たまに現場にも行きますが、やっぱり事務の仕事がメインです。
暇に見えるかもですが、結構これでも忙しいのですよ〜
正直、息が詰まる!

息抜きしなきゃ、やってらんないわ〜^^;

<コーヒーが好き>

残念ながら、歩いて行ける距離にコンビニもスーパーもない。
そんなちょっと辺鄙なところに事務所があります。

なので、気軽にコーヒーやおやつを買いにも行けず、欲しいものは持参です^^;

だから、仕事中の一服といえば、やっぱりコーヒー♪

お水やお茶は事務所にあるものの、コーヒーは自販機しかなく、、、。
確かに、最近の缶コーヒーも美味しいのがありますね!
でも、残念ながら缶コーヒーはコスパが悪いんですよね〜^^;

そこで!私は持参のマイコーヒーを飲んでいます♪

よくスーパーなどで売っている、1杯ずつ入れるタイプのレギュラーコーヒーです。

まぁ、普通ならここで“おすすめレギュラーコーヒー“をすべきなのでしょうが、
私、スーパーで売っているコーヒーもネット通販のコーヒーもどれも美味しい!って思うので、一つに絞れません^ ^

UCCもAGFもキーコーヒーも好き。
カルディのも好きだし、MJBコーヒーも、、、
通販もいろいろありますね。
たまにグループ買いをしていろいろな味を楽しんでいます♪
これなら、1杯18円〜25円くらい。
1日1〜3杯は飲むので、やっぱりコスパ大事ですよね〜^ ^

ちょっと隙間時間ができた時、コーヒーを淹れます。
マグカップに入れるときのコーヒーの香りが一番癒されます。
そして、そそくさと事務所に戻って、ちびちび飲みながらまたお仕事です^^;

<なんちゃってロイヤルミルクティー>

でも、たまに紅茶や日本茶も入れます!

コーヒーも紅茶も日本茶も好きなのです。私にとって、これらの飲み物は息抜き、気分転換の基本です^ ^

コーヒーも紅茶もブラック&ストレート派。
でも、どちらもたまにはミルクを入れたい。

ブラックコーヒーが飲めない人や、ちょっと胃にこたえる人はミルクを入れるとずいぶん違います。
本当は牛乳と混ぜると甘みが出て美味いのですが、流石に会社に牛乳までは持ち込めません。

なので、ミルクも会社へ持ち込んで、コーヒーや紅茶に入れて飲むこともあります。

ところで、私は朝、ミルクティーをよく飲みます。
そして時々、なんちゃって『ロイヤルミルクティー』を作ります^^;

茶葉を牛乳に入れて煮、沸騰直前に火を止めて、紅茶をむらし、茶漉しで漉していただく。
そんな優雅な時間は忙しい朝には到底できません😣

私はかなりはしょります^^;
少量のお湯でティーバックの紅茶を淹れ、牛乳を足してレンジでチン!するだけ。
これだけでも、美味しいロイヤルミルクティーができます。
先に濃いめ紅茶ができているので、あとはお好み量の牛乳を入れて温める感じです。
(私は砂糖の甘さはいらないので、これだけで十分なのです)

本格派の方に怒られそうです〜😰 すみません!

<持ち込み飲料番外編>

職場で飲むものは、他にもいろいろあります。
ミイルクティも会社には粉末のものを置いて、たまに飲んでいます。
喉が乾くとすぐ飲めるように、お茶かお水のペットボトルも置いています。

でも、環境問題、コスパの面など、いろいろ考えると、
一番いいのは『MY水筒!』

かつて、息子が保育園に通うようになった時から、水筒って必需品でした。
どこへ行くにも、水筒は必ず持たせていて、年がら年中、麦茶を沸かしていました。

ついでに自分もマイボトルを持つ時期もありましたが、
やがてその習慣がなくなってしまいました。

そう思うと、私の周りの若い職員達の多くは、ちゃんと『MY水筒』や『MYボトル』を持ってきています。

すごいなぁって思います。
確かに、コーヒーやジュースなど、ペットボトルを買っている時もありますが、メインは水筒。
中身はほぼ「お水」です。

今話題の『SDGs』のこと、
実は若者たちの方が、しっかり理解し、実践しているのかもしれないですね。そして、私の親世代もね^^;

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!