まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【大人気なく、本音を口走ってしまった】

自分で言うのもなんですが、『他人には親切丁寧』をモットーに仕事をしているつもりです。

けど、ここ数日の仕事の忙しい最中、ポロリとこぼれた私の本音。

まぁ本人達に言ってしまった訳ではなく、様子を見ていて事情を察したZさんに、愚痴っぽく言っただけなのですが、、、

「ちょっとムカついた」と😐

それは、やる事が沢山あるのに、四方八方から雑多な仕事が押し寄せてきてバタバタしている時でした。

一本の電話が私に転送されて出てみると、要件は私ではない他の人。ただ、その人が離席していたので、私にちょっとした仕事が来たのです。

でもただでさえ、そんな感じで本業とはちがう仕事に邪魔をされ、全然仕事が進まない😥
そこで、その人を探して本人にやってもらおうと考えました。

携帯が置いてあるので、外出ではなさそうだ。

そこで、真っ先に思いついたのは、「タバコ部屋」

事務所からすぐ近くにあるので、覗いてみたら、、、

(え!うちの職員がいっぱい😳)

よく見たら私の事務所の人間が3人いて、肝心の探し人はいませんでした。

すごすごと席に戻り、隣の席のZさんに思わず口走ったのが、先程のセリフなんです😥

「みんないないと思ったら、タバコ部屋でくっちゃべってた😓 ちょっとさすがにムカついたわ。」と。

「そうですよね。どうりで事務所に人が少ないと思いました。電話とかくらい出て欲しいですよね。」

と、同調してくれました。

彼女もタバコを吸いますが、要領が良いので、目立たないときを選んでいるようで、気になった事がありません。

でも、その3人と探していた人はよくタバコ部屋に行くようです。

私も、コーヒーを淹れに席を立ったり、立ち話をする時だってあります。でも、あれはまさしく「サボリ」じゃないの?

だって勤務時間は、9時から5時。
お昼休憩が12時から13時が会社の決まりです。他に休憩時間は無いはずです。

なんかね、やりきれない気持ち😓

まぁ、誰かに言ったとてしょうがない事。
上司にちくったとて、ちくった自分の気持ちがスッキリする訳でもない。

みんな知っているんだろうな。
知っていても言わないんだろうな。
それをただの嘱託おばさんが、鬼の首とったみたいに騒ぐのも見っともない気がする。

こんな事で、自分の心が一瞬でも乱れたことの方が情け無い😓
忙しいのに、そんなことにかまってられないよ!

私は私なんだ! と、気持ちを仕切り直しました。

そしてその後はムカついた気持ちに蓋をして、仕事だけに専念しました。

今日の帰宅は昨日より15分早かった。😐

プチ・ゴールデンウィークまであと1日。

あーあ😩 明日は何時に帰れるのかな。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。

<おまけ>

今日の旦那さんご飯。
私が帰宅してからお魚を焼いてくれました。
おしゃべりしていたら、少々焦げた^^;

今日も美味しくいただきました。