まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【クリスマスは、苦しみます^^;】

(ダジャレ、言いたいだけ😅)

今日は12月最後の土曜日。
お仕事もお休みです。

今日と明日の2日間をどう過ごすかは、年末年始を含むちょっとだけ長い休暇の内容に、大きな影響を及ぼすことは百も承知だ。

がしかし、、、
成長しないまま歳を重ねて、はや61年。
また、同じ失敗を今年もしてしまっている😱

そもそも、午前中から始めるつもりだった、「障子紙の張り替え」
これに取り掛かったのが、もう17時頃になってしまったのだ。

言い訳がましいけど、午前中は病院へ行ってきた。
だから、朝から作業に取り掛かる時間も元気もなかったのです。

病院へは今年から飲み始めた「高脂血症」のお薬をもらうため、診察を受けてきた。

今回は秋の健康診断の結果を持って診察に臨んだ。
気になるところは他にもありはするけど、とりあえずは血液検査の所見を見て、先生は「お薬の効果が出ていますね。」と満足気におっしゃった。

「心電図が気になるんですけど」と私が聞くと、
「割とよくあることで、心配ないと思いますよ。」と。
安心したいけど、安心しきれないモヤモヤもあるけれど、お医者様に楯突く力は、私にはないので、「わかりました」にしておいた^^;

そそくさと家に帰ったら、もう12時すぎていた。
そういえば朝ごはんも食べずに出かけたので、お腹が空いていた。
久々にカップラーメンを作り、コタツに入って食べ終わると、
私の体が「もう、疲れた〜!何もしたくない〜!」と言っているではないか😅

旦那さんはテレビを見ながら、スマホと何やら格闘している。
そこで私は「少し寝るね」と宣言して、横になったら本当にすぐ眠ってしまったようだ。

そもそも、こたつに座った時から、体は眠たがっていた。
カップラーメンを食べたら、余計に体は休みたがっていた。
きっと、疲れているに違いない。
目を瞑りながら頭の中でそんな言い訳をしながら、眠ってしまった。

やがて、夢を見ながら目が覚めた。
夢はまるで現実のようにリアルだった。
眠っている私の家に、突然の来客が来てはずかずかと家の中に入ってこうよとする。
私がそれを制して、玄関で立ち話をしてはまた別の人がやってくる。
かつてのママ友が来たり、会社の同僚が来たり、先輩がきたり、、、

夢を見ながらN先輩も出てきて、、、ふと夢を見ている自分の意識が戻ってきた。
そういえば、今日は本当に先輩Nさんが私にカレンダーを届けにきてくれる約束だったこと^^;
(いや、覚えてはいましたけどね。)

先週、喫茶店で2時間も喋り倒した先輩Nさん。
「16頃になると思うけど、近くに来たら電話するね」と言っていた。
でも電話は思いのほか早く、15時30頃にはこちらに着くという。
お昼寝の夢は、もうすぐNさんが来るよっていう気持ちの表れだったみたい。

わざわざ届けてくれたカレンダーは毎年Nさんのご主人が職場でもらってくるもの。
そのカレンダーを私も分けてもらっているのです。
何故かというと、猫ちゃんの絵が可愛いのです。
『岡本肇』さんのカレンダーで検索すると出てきます^ ^
買うと1,300円くらいはします。
今年の初めにNさんが退職してしまったので、来年はもう無いなって諦めていたので、嬉しいクリスマスプレゼントっていう感じ!
また来年1年間、我が家のリビングに飾らせていただきます😊

さらに!なんとNさんは、先週私が話した、
「母が今年喜寿を迎える」という話題を覚えていて、お祝いの文字が入ったリンゴを持ってきてくれたのです🤗
「たまたま田舎から届いたんだけど、お母さん喜寿って言ってたでしょう」
なんと嬉しいこと! 感謝感激!
これを明日母に届けなければ!です😊


今日はスーパーの駐車場の隅っこで、しばし立ち話をした。外は寒いのでね^^;
でもどうしても今週月曜日の夜に起きたS先輩の事件(?)のことを報告しておきたくて、というか、
誰かに理解してもらいたくて、話してしまった。

こんなこと、あんまり他人には話せなくて、誰にも話していなかったけど、NさんならS先輩のことも知っているし、「大変だったね」と言ってくれると思ったから。

そうしたら、想像以上に共感してもらえた。
なぜなら、似たような経験をNさんもしていたらしいのだ😱
今後も要注意のS先輩だ😐

Nさんとは、来年もまた元気に再開することを約束して別れました。

さぁ、それからが大変だった。
家に戻って、「障子紙を張り替えよう!」と、自分自身にも旦那さんにもやる気を出させ、17時も過ぎてから2人で作業を始めたのだ。

終わったのは19時30頃😱
ご飯はその後、近くの飲食店に食べに出かけた。

やれやれ、
クリスマスの頃はいつもこんな感じでバタバタする。
仕事も家も、やることだらけなのだ。
なのに、体力と気力が追いつかない。

クリスマスは苦しみます。って、みんなも言うもんね😢
(あれ? 言わないかな?😅)

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

ありがとうございました^^!