まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【朝寝坊・手抜き餅料理・将来の夢】

今朝、目覚めたらもう10時を過ぎていた😱
朝の2度寝は至福だ。
でも、今朝は2度寝ではなく、朝の10時過ぎまで一度も目が覚めなかった。
我ながら寝すぎかな?^^;

朝寝坊をして、限りある1日を無駄にする。
早寝早起きが1番良いことだということは、理屈では分かっていても、やっぱり今の私には無理かなぁと思う。

昨夜寝付いたのは夜中12時を過ぎていた。
ブログを書いてから寝付く毎日。
その結果、どうしても休日の朝は寝坊をしてしまう。
結局その繰り返し。

今はいいよ。
今は仕事へ出掛けているから、平日はちゃんと仕事へ行くという、規則正しい生活が送れている。

でも、仕事を辞めたらどうだろう。
規則正しく生活できる自信が全くない。
根っからのダメ主婦なんだと、そこは自覚するしかない😣


ところで、今朝はそのままグダグダしていたら、すぐにお昼になってしまった。旦那さんも私もまだパジャマ姿。
よそ様の家でもこんなだらしない生活なのだろうか😳

その脇で、旦那さんは「お腹が空いた〜」と言っている^^;
モーニングに行くにはもう遅すぎるので、
「お餅食べる?お餅しかないけど」というと、「餅は嫌だ」という予想通りのお返事。

昔からそう。
ご飯は好きなのに、お餅は嫌い。
食べれないわけではないから、ぜんざいやお雑煮の時は小さめを少し食べる。
お餅しかない、と言えば何か作ってくれるかなと思ったけど、今日は作ってくれなかった😅 

旦那さん、自分で昨夜の残りご飯と「マルシンのハンバーグ」を焼き、お昼ごはんの用意を始めた。
その横で、私はお正月の鏡餅を開けて自分の分だけのお餅を焼き始めた。
遅ればせながらの『鏡開き』です🙂

結局、小さな鏡餅に入っている分を1人で食べたけれど、美味しかった😀
半分は『きな粉餅』、半分は『なんちゃって雑煮』にした。

『なんちゃって雑煮』というのは、インスタントのスープに焼いたお餅を入れるだけのこと😅

今日はクノールの『ほうれん草と卵のスープ』。洋風雑煮だね😊

最近はこういう手抜きのものしか作ってないからなぁ。
良くないなぁ。
でも、助かるし、美味しい!

『お料理って、心に余裕がないとできない』なって思う。

でも私、料理本や、料理のSNS、 TVとかを見るのは好きだから、興味がないわけではないんだよ。(って、誰に対しての言い訳?^^;)
だから、お仕事辞めて、もっと時間にゆとりができたら、もうちょっとちゃんとお料理するようになるかな?とは思っている。

『早寝早起きをしての丁寧な生活。』
憧れますね〜❣️
でも、家事は旦那さんと50:50がいいですね。
あと数年後、会社リタイアした折の夢ですね。

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました!