まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【義理チョコ、卒業⁉︎】

まずは、羽生君!お疲れ様でした❣️
北京オリンピック、フィギュアスケートの決勝の今日。
羽生結弦選手は4位の成績となりました。

でも、心に残るスケートでした‼️

まだまだこの先のスケート人生を見守りたい気持ちです😊

「チョコレートに罪は無い」

さて、今日は2月10日の木曜日。明日から3連休です。
そして、週明け月曜日はバレンタインデー!(ってみんな知ってるね)
この時期の私の悩み、『義理チョコ』はどうなったのか。

それが今日の話です。

コロナ禍であっても、バレンタインチョコ売り場は盛況のようです。

先日もイオンの特設売り場を見てみたら、わりとお高めのチョコの方がちょこちょこ(しゃれ?^^;)売り切れとなっていました。

やっぱり、みんな買うんだなぁ。

確かに、可愛いパッケージを見ると、私も思わずどれか欲しくなってしまう😅

(旦那さんに買って、一緒に食べようかなぁ)とか邪なことを考えてしまったけど、2人とも『高脂血症』の薬を飲んでいる身、ここはグッと我慢我慢😣

見るだけにしておきました。

でも、買い物カゴいっぱいにお手軽チョコを入れている人や、メモを片手に商品を物色している人を見ると、
(あ〜やっぱり義理チョコ買う人いっぱいいるんだなぁ)って感じました。

でも、チョコレートに罪はないよね。

「いつも負ける駆け引きだけど」

来週の月曜日はいよいよ『バレンタインデー』ということで、
私の職場でも恒例の『義理チョコ』作りをするのかなぁ、、、と、
影のお局Kさんの様子をずっとみていました。

実は私、
(今回は、絶対私から『今年はどうする?』って聞かないでおこう。)
そう、固く決心していました😐

個包装をするとなると、休み前の今日が梱包作業のタイムリミット。

実は昨日、彼女からついに聞かれました。
「すっかり忘れていたけど、あれどうする?」と。

私は、「もう、やめようか」と言いました。
すると案外すんなりと「そうだね、やめとこう」と答えたので、ちょっとびっくり😳

毎年、「やめてもいいんじゃない?」と言ってきたけど、彼女は不満気でした。
「でも、バラじゃなくて、個包装していると喜んでくれる人もいるから」と言うので、つきあっていた感じです。

梱包する仲間も、人が辞めたり代わったり、仕事が忙しくて参加できなかったりする人もいるうちに、去年の梱包作業はとうとう彼女と私の2人だけ。

今年はもう時間はないし、そもそもお菓子の用意をしていない。
やっと、彼女もやめる気になってくれた感じ^^;

「やめるという決断をさせた、まさかの人」

おそらく彼女のやる気を失う引き金となったのは、若手女子のZさんだ。

Zさんも実は私にこっそり、職場の習わしを聞いてきました。
「毎年ちょっとずつ違うんだよね」と私が言うと、
「ふーん」と気のない返事のあと、「でも私はやりませんけどね。」とニヤリと笑ってピシャリ。

私、Kさんからどうするかと聞かれた時、そのことをKさんに言ったのです。
「Zさんはやりませんって言ってたよ。」と。

1番若いZさんになぜか一目を置くKさんは、「そうなんだ」と言っただけですが、
多分それがやめる踏ん切りをつけたのだと思います😐

何はともあれ、今日は意味不明な『サビ残』をしないで帰ることができてホッとした😊

私の力ではないけれど、無事『義理チョコ卒業』できました❗️

ちなみに、もしもの事態の為に、私はお菓子を一種類だけ用意しておきました。
毎年『カルディ』で買っている『ありがとうせんべい』です。
もちろんネットでも👍

チョコばかりの中、おせんべいも案外喜ばれます。
こちらは今日、3時のおやつとして皆んなに配っておきました。


←(株)金吾堂製菓の『ありがとうのきもち』
ハート型のお煎餅です


おかげで14日は静かに普通の月曜日を過ごせる予定です😊

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

それではまた^^!