まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【春を思うと悩ましいことだらけ】

新入社員はもう新入社員じゃなくなった

バレンタイン、何事もなく普通に過ぎて良かった^^

そういえば、昨日上長からいただいたチョコレート。
これです!

5センチ位の棒に、スーパーボール位のチョコが先っぽについていて、上からこの絵の包みがされている。

私のはマイクを持ったお姉さんの顔。他にはイヤホンしたお姉さんの顔もありました。

チョコは普通に美味しかったです^^
今日、家に持ち帰りいただきました❣️

2月も半ば過ぎ、コロナの影響もあるせいなのか、最近は残業もかなり少なくなりました。

もうすぐ入社して1年を迎えるZさんは、予想どおりの仕事ぶりですっかり頼もしい存在となりました。

と言うことは、まだ相談されることもたまにはあるけれど、立場的にはあちらは上司。
なので、今では「お先にね」と彼女より先に帰ることが多い。

それは大変良き事。と、捉えよう😅

だって私は、ただの「おばさん事務員」で、役職は「嘱託」なのだ。

この1年を思うと、今が1番落ち着いている。

今のメンバーがみんな自分のポジションを得て、うまく噛み合ってきたからだと思う。

ずっとこういう毎日なら、もうしばらくは頑張れそうな気もするけれど、、、

絶対長続きしないんだよね。
これも経験上、確信している。残念だけど😐

一番怖いのは、4月。

あ〜また「人事異動」の季節がやってくるのね。

今年はどうなるの?

また、誰か出て行くのかな?

まさか、また新入社員が来たりしないよね?

いや、来てもいいけど、お願いだから別のグループにして欲しい。

去年のような胃の痛む「引き継ぎ」はしたく無いからさぁ😭

それともう一つ心配なことがあります。
まだもうちょっと先の事だけど、派遣さんの「おめでた」があります。

私の目の前に座っているYさん。

出産後も復帰するのかしないのか。まだ、決めかねている様子です。

私は、彼女の仕事とは直接関わってはいないけど、ゼロではないし。

復帰するにしても、しないにしても一時の間は不在になることは確かなのだから、「代わりの人を早めに手配していただきたい」という気持ち😢

即戦力ならありがたいけど、、、、それは無いね、多分。

Yさん、上長には報告したと言ってたけれど、事務所の人にはまだ公言していません。

どういう態度していればいいのか、、、悩ましい〜😫

そうは言っても、人事のことはもちろん、細かな事務分掌のことを私が悩んでいてもどうしようもありません。
大きな会社の中の小さな事務所のことなんて、私にはどうすることもできません。それが組織というものね😐
(それが社会でもある😐)

まぁ、今はありがたく早く帰らせていただこう。それだけです^^;
なるようにしかならないのだから。

そして、明日は「理由なき有給休暇」を取ります!😅

心の狭い私は、みんなが自由に休んでいるので「私も!」って感じで休暇を取ることにしました。
落ち着いている今がチャンスだし。

「どこかに行くの?」とか聞いてくる人もいるけど、「ただの有休消化だよ」と正直に答える私。

どうせなら、金曜日とか、月曜日にして連休にしたらいいのにって、思ったりもしたけど、連休続きでは、本気で会社に行きたく無くなるから😅

とにかく!
もうすぐは〜るですねぇ〜♪
なんて歌っている場合じゃありません。

まだまだ、仕事の悩みは尽きませぬ😢

それでは皆さん、明日もいい日でありますように。
おやすみなさい。

今日もありがとうございました^^!