まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【新緑の熱田神宮へ。そして健康の為に始めたこと】

歩く❗️食べる❗️
そして、油⁉️

桜と入れ替わりにツツジの花が咲き始めました。

そこで今日は、天気も良いことだしと、旦那さんと歩きに出かけました。

お買い物ついでに歩きに行ったのは、『熱田神宮』です。

<新緑の熱田神宮>

今日の熱田神宮は、寒くもなく暑くもなく、ちょっと風が強めだったけど、歩くのにちょうどいい良い天気でした。
そして、参拝客も多すぎず、ちょうどいい。

何より、新緑に満ちた 木々を見ると、疲れた心が癒されていくような気持ちになります。

樹齢千年以上の大楠

せっかく熱田神宮に来たのだから、境内で参拝もしました。

あれ?今年初めてだったかも。

初詣じゃん^^;

<熱田神宮名物・宮きしめん>

出かけたのがお昼過ぎだったので、すぐに小腹が空いてきて、今日はやっぱり『宮きしめん』を食べよう!ということに。

これが元祖『宮きしめん』

1杯700円。

小腹を満たした後は、池のほとりで一休み。

(なんか休んでばかり^^;)

藤棚もいい感じ。落ち着きます。

で、気になるこの看板。

実はきしめんを食べる時、どのテーブルにも貼ってありました。

確かに、、、ほら、屋根に1羽!

一瞬誰もいないテーブルに舞い降りた時はビビりました😱

実はこの時、おやつに『揚げまんじゅう』を買い増して、、、

『揚げ物注意』とあるので、自分のお買い物袋に入れて、駐車場へ行き、車の中でいただきました^^;

多分、このカラスはお留守番のカラス。昼間はみんなお出かけしているかと^^; (知らんけど)

同じ鳥でも、こちらは可愛い❣️

熱田神宮ないで放し飼いされている鶏に出逢いました!

『神鶏さま』と言われるそうで、『出会うと幸運が舞い降り、幸せになる』そう🤗

私は結構出会う確率高いです。

今日の『神鶏様』、自分の姿に見惚れてる?😊

<健康食品、すぐTVに感化される私>

そして、夕方には『熱田イオン』へ移動。

実はちょっと欲しいものがありまして、、、

それは『アマニ油』です。

先日、NHKで『オメガ3』が、健康に大変有効である旨の特集をやっていました。

(『明日が変わるトリセツショー』ですが、他の番組でもよく特集されています。)

『オメガ3』が体に良いことは、結構前から言われているところですが、今まではスルー。オリーブオイルとサラダ油が普段使う油でした。

でも、なにしろ旦那さんも私も『高脂血症』の薬を飲んでおり、旦那さんは最近『高血圧』の薬も飲むようになりました。

『年だから』って開き直ってしまっている上、『薬を飲んでいるから』と言って、食事に気を配らなくなっていることも確か。

これでは、せめてもの『現状維持』は難しい。そこで今回見たこの番組でした。

この『オメガ3』『エゴマ油』『アマニ油』、そして『脂ののった魚』にしかないそうです。

で、今回買ってみたのが『アマニ油』です。

1日小さじ1杯弱の摂取でいいそうで、これなら続けられるかな😅

ただ注意することは熱には弱いこと。だから加熱料理には不向き。そして、封を開けたら保存は冷蔵庫へ。1ヶ月以内に消費することにしましょう。

目指すは『柔らか血管!』

『こちこち頭』もね、柔らかくなるといいけれど^^;(ちょっと無理かなぁ〜)

という、今日はのんびり休日を楽しみました。

いっぱい歩けたのは良かったかな?(約6,000歩でした〜、1万歩にはまだまだ遠い😥)

実はポケモンgoのイベントの日だったから出かけたのですが、こんなことでもなければ、歩かないんで、、、良かったです^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!