まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【仰天ニュースに仰天😱】

いつも同じセリフですが、、、暑いですね💦

東海地方も愛知県と三重県に『熱中症計回アラート』が出されたそうです。

我が家付近でも、救急車のサイレンがよく聞こえてきます。
夜間でも熱中症になるらしく、昼夜、屋内外なんて関係ないようで、、、

水分もだけれど、睡眠、食事のバランス、そして疲れを溜めないなど、熱中症予防になることって、こんなことしか思いつきません。


で、またテレビの話ですが、、、
(大体、職場やご近所さんとの会話は、テレビで得た情報ですので^^;)

昨日テレビで観たのは、鶴瓶師匠と中居くんの番組『ザ!世界仰天ニュース 4時間SP』です。

4時間SPだけあって、内容は盛りだくさん。
全部面白かったのですが、その中で今、この季節に注意したい仰天なニュースを2つ紹介します。

<人喰いバクテリア(溶連菌)>

子供の15%〜20%が保有している『溶連菌』という菌があるそうです。通称、『人喰いバクテリア』。いかにも怖いネーミングです。

この中で紹介された女性は、ある日突然、腰の激痛と高熱で病院へ。
この菌が怖いのは進行が異常に早いこと。そして、ごく稀に細胞を壊死させること。
致死率は30%と言われるそうです。

女性は片方の卵巣、卵管を摘出し、なんとか一命を取り留めたそうです。

この菌が体内に侵入してしまった原因は、なんと2歳の自分のお子さんに手を噛まれてしまったためらしく、、びっくりです。

子供と遊んでいて、ちょっと噛まれたくらいでは誰でもみんな遊び続けちゃいます😅

でも、その時ちゃんと傷口の消毒をしていれば何事もなかったでしょう、という話です。

ちょっとした怪我も侮ってはいけません。

結局、コロナ禍の今と同様なんだ。

うがい、手洗い、手指消毒。やっぱり、これが基本なんですね。

<チャドクガって知ってる?>

チャドクガって、『蛾』です。(予想通り?^^;)

このチャドクガの怖いところは、本州から九州まで日本に広く生息しているところ。
それと、幼虫・成虫・卵塊にも毒針毛があること。

厄介のは、この毒針毛は無数にあり、尚且つ簡単に抜けて、体に付着しやすいことです。
そして簡単に体に刺さってしまい、発疹となるのです。

この話の主人公の男性は、サーフィンをするときに、芝生で服を着替えたそうで、その時服にチャドクガがついていたのでは?と推測していました。

全身に蕁麻疹ができ、引っ掻くことで刺さっていない皮膚に、付着していた毒針毛がまた刺さってしまう。
その痒さは相当なもののようですが、絶対に掻いてはいけません

何しろ目に見えないくらいの毒針は簡単に抜けて、皮膚に刺さるとなかなか取れません。(だから洗っても取れないらしい)
1番ベストな針の取り方は、なんと『粘着テープ』😳

この男性、友人に手伝ってもらって、全身ガムテープを貼ってはベリベリ剥がすを繰り返しやったそうです^^;
( TVでは自撮りしていた映像が、まるで友達と遊んでいるようで笑えた😆)

2週間ほどで完治はしたそうですが、なんと半年後に再発
どうやら、最初の時に原因となった服を触ったことが原因らしいです。

勿体無いかもですが、
その時着ていた服や触った物はビニールに入れて捨ててしまった方がいいらしい。1年くらい毒はなくならないそうですよ。それに、洗濯機などを使うのはとても危険。
潔く捨てましょう!

これって、食中毒の時もやりませんか?
コロナの場合も。
やっぱり、菌を除去する方法の基本は同じなのかも。

ちなみに、チャドクガは、都会にも普通にいるそうですから、要注意です!

番組の中では、蜂、クラゲ、やけど虫(アオバアリガタハネムシ)などのこともやっていました。

地球には人間の目に見えない小さな『敵』が他にもいっぱいいるんだなぁ、、、怖っ😱

また、昔のことを思い出してしまったわ😣 (👇)

これから肌の露出も多い季節。
小さな生き物、かわいいのもいるけれど、、、夏はこれから。
気をつけて過ごしましょう!

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい。