まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【ほのぼのしていて、笑える動画に癒されます】

ネットがあればなんでもできる

ほのぼのしていて、笑える動画に癒されます

最近、YouTubeが人気過ぎてテレビを見ない人が多いらしいです。

そういえば、職場の若者もほとんどテレビを見ない人が多いという。
私はテレビっ子。
今の子はITっ子ですね^^;

隣の席のZさんも全くテレビを見ないと言っていました。
それでも中高生くらいまでは見ていたようなので、かれこれ10年近くテレビとは疎遠。
なので、知っている芸能人が何年も前で止まっているようです。

私が最近のCMの話をしても、全然通じない。
昔の話ならともかくね^^;

芸能人に興味がない人は余計にテレビを見ないかも知れないです。

じゃあ、世の中のニュースはどうやって仕入れているのかな?

それはズバリ、「スマホ」です。

LINEニュースやツイッターが主な情報源なのでしょう。
でもそれすら興味のあることしか見ないので、どうしても偏りは出てしまいますよね。

Zさん(Z世代の女性)に限って言えば、最近は経済や社会情勢のニュースは常識程度に仕入れるみたいですが、あくまでもネットから😐

そういえば先日、職場近くで大きな交通事故があったのですが、仕事中なので情報がイマイチ入って来ませんでした。

すると隣の席のZさんが、すかさずスマホで何やら検索し、
「なんかすごいですよ」と言って、スマホの画面を私に見せてくれました。
まださほど時間が経っていないのに、事故現場の動画が流れているので驚きです。

世の中『検索力』がものを言う時代だなぁって思い知らされる瞬間でした^^;

私はそれができなくて、全くヒットしないんです。

でも、そういう類の動画を見るのはちょっと怖いので、うまく自分で検索できなくてもいいや、って思っています。

まぁ、とにかく世の中はガラリと変わったという事です。
受け入れるしかありません。

なんといっても今や子供がなりたい職業の上位に『ユーチューバー』があるくらいなのですから^^;

そういえば昔(家庭用ビデオが一般に広まった時代)、一般人が撮った『おもしろビデオ』を紹介する番組がありました。

それが今では自分のスマホで撮った動画をユーチューブで流せるんだからすごいです。

動画で見られないものなんてないんじゃないでしょうか。

動物物、スポーツ、旅行、勉強、音楽、趣味、etc.
とにかく世界中の多種多様な動画が観れるのです。

私も最近、『猫』やら『料理』やら『健康』などを見ることがあります。

でもあまりに種類が多すぎる😣
『猫』だけだって相当な数です。
偶然見つて面白いと思った動画だけをチャンネル登録するわけですが、気づけばお気に入りが増えすぎて、結局全然見ないままのチャンネルが多くなりました。

テレビも見たいのに、動画、インスタ、と他にもいっぱい興味があるものが増えてしまって、、、
時間が無さすぎる😱
流石の私もたまに『無音』が落ち着くと思う時があります。

これも『SNS疲れ』なのかしら^^;

そう思うと、やっぱりテレビだけで十分なような気がしてきました。

そういえば、昨日の朝の番組『THE TIME』の中で一般の方の動画を紹介していて、朝からほっこりしました。

3歳児が結婚式で乾杯の音頭をとる動画なのですが、面白くて可愛らしい😊

1分30秒程の短い動画ですが、長すぎなくて朝の支度をしながら見るには、これくらいがちょうどよかったです。

だからインスタとかツイッターとかが流行るのかも知れないですね。
ほんの数秒の動画を沢山見れますから^^;

見た方もいらっしゃるかと思います。

このお子さんが、このままスクスク元気にそして逞しい大人になって欲しいな。

子供の動画はみんなそんな温かい気持ちで見られるからいいですね😊

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^;!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村