まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【今日は後日談を2つ。友達の話とパソコンの話です。】

今日は、最近アップした2つのブログの後日談です^^;

まず、
<いい歳をしても考えちゃう。友達って何だろう?って>の中の後日談です。

2年前、それまで何年も音沙汰のなかった高校時代の同級生からの突然とある発表会の案内が届きました。懐かしさもあって、もう1人の同級生Hさんも誘っていそいそと会いに行きました。
ところが、その後ぱったりと音信不通。
2年程過ぎた先月、何とまたその同級生から発表会の案内が届いたので驚きました。

忘れた頃に届いた発表会のお誘いのチラシと同封されていた一筆箋には無精のお詫びとお誘いの言葉が綴られていました。

という話を書きました。

2年前に一緒に発表会に行ったHさんとは、一昨日の土曜日にランチをしたのですが、その時、最初に話をしたのが今回誘われていた発表会の話でした。

Hさんの「今回はパスしましょう。」という一声で、今回は発表会に行かない決心ができましたが、私の内心はまだ少しモヤモヤしていました。

せっかく連絡してくれたのに、ドタキャンしたみたいで申し訳なかったかなと、ずっと心の片隅に引っかかっていたのです。

それでHさんにこう言いました。
「そういえば私、例の発表会の事、断りの連絡もメールもしていなくて、気を悪くしてないかなぁ。」

するとHさんは言いました。
「そんなに気にしなくてもいいと思うよ。きっと前回来てくれたから誘って見ただけで、『来れたら来てね』くらいで送ってきたんだと思うよ。」と。
さらに続けて、
「もし会うことがあったら、『あの時は行けなくてごめんね』だけでいいんじゃないかなぁ。」
と言うのです。

「それもそうだね。わざわざ『行けないからごめん』って謝るのも変だよね。」
それで私の気持ちはずいぶん軽くなりました。

目の前にいない相手の気持ちまでを気にしていたら、神経をすり減らすだけですね。

と思いました。

もう一つは、
<自分から誘ったのにキャンセルしてしまいました。そして、健康診断よりも落ち込んだこと>
この健康診断よりも落ち込んだことの後日談です。
会社のパソコンを壊したのかと思って怯えていました。

でその後のことをどうしても書いておきたい。
だって今回は珍しく、私は無実だったんです!

パソコンの苦手な私ですが、日頃は何とかパソコン入力はこなしています。
でも、正直なところ、ワードが苦手
エクセルは関数が苦手
これではパソコンが出来るとは到底言えませんね😣

でもでも、あの日はテキスト通りにちゃんとやったはずなのに、何回もエラーになりました。

職場にいるパソコンができる若手に相談しても、やっぱりダメ。
あきらめて翌朝1番にやり直してみましたが、やっぱりダメ。

ダメなものはダメ。
と諦めて覚悟を決めて、システムのプロに依頼をかけました。

すると、あっさりと言うのです。
「たまに被害者がいるんです。」とのこと。全然驚いていませんでした。

で、私のパソコンに遠隔で入ってもらい、エラーを修正したのち、残りの手順を全て完了してくれました。

お礼を言いつつ、
「もっと早くお願いすれば良かったんですね」と聞くと、
「そうですね。」だって😅

いや、直せる人がすごい!

私は今回のパソコンの作業が、一体何を何の為にやっているのかが根本的にわかってないし、多分一生わからないでしょう😣

ただ、手順書通りにちゃんとできていたんです〜!

とまぁ、言いたいことはそれだけですが、、、^^;

と言うわけで、今日は最近のブログからの後日談でした。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村