まったり人生
嘱託さんの学び日記
老いを考える

【嬉し恥ずかし、初めての年金振込み】

昨日家に帰ると、日本年金機構からのお知らせが届いていました。

(もしかして、年金振込?)と、一瞬喜び、
すぐに(まさか、うまくいかなかったお知らせ?)と、疑いを抱きながら開封してみました。

中には、『年金振込通知書』とありました。
なんと、今月から振り込み開始とのことです!嬉しい〜😊

『特別支給老齢厚生年金』受給するために、年金事務所まで手続きに行ったのは10月のこと。(その話はこちらです。)
その時は来年からになるかもです。と言われていたので、年内は無いと思っていました。
だから、それもちょっと嬉しいです。

一定期間の人が対象なので、関係のない方、条件を満たさない方も多いと思いますが、受給できる人には案内が届くはずですので『緑の封筒』が届いたら必ず中身を確認してください。

かく言う私も、そんな特別な年金があるなんて全然知りませんでした。
たまたま2歳年上の先輩が教えてくれたので、調べてみたのです。
(実際は旦那さんが本を買って調べました^^;)

少し前、同級生のHさんにも話をしたら、彼女もそんなこと全く知らなくて、例の緑の封筒を放置していたと言うのです。
それで私の話を聞いて早速手続きに行ったとのこと。
「ありがとう」ってお礼を言われました😊

年金って、正直若いうちは無関心でした。
いざ自分が年金をもらえる年齢になってはじめて勉強するので、何がわからないのかさえ分からないものだと実感しています。

それにしても、、、
特別支給の年金とはいえ、とうとう年金をもらう年齢になったこと、何だか少し恥ずかしい^^;
だから職場の人達には同期のOさんと、これを教えてくれた先輩以外にはまだ誰にも言っていません。

だって、『年金もらってる=年寄り』というイメージは拭いきれませんから😣


で、振込通知書をみた瞬間に思ったことがあります。

『やっぱりあと1年で仕事を辞めよう!』と言うことです。
そう、今まで揺らぎに揺らいでいた仕事のやる気の針が、一気に仕事をやめる方向へ大幅に傾いたのです。

旦那さんにも思わずこう言いました。
「これでもう会社辞めてもいいよね!」と^^;

ずっと心に引っかかっていることは、
「何だかんだと言いつつも、仕事を辞めてもやる事ないし、趣味もないではボケていくのみ」ということ。
それと、
「会社と社会から去ってしまうことへの未練」だけです。

そして周りの人のアドバイスは、「だったらギリギリまで仕事していた方がいいよ」です。

あと1年で辞めたら後悔するのかもしれない。
でも今はどうしても、仕事に自分の時間が奪われている気がしてならないのです。

仕事はしてもいいと思っています。
でも、今みたいにフルタイムで残業有りじゃなくて、もっと短時間がいいなって思うのです。

そう思うことは、『贅沢』なのかもしれません。
それとも、年金をもらえるようになった『甘え』なのかもしれません。

だけど、あと1年、ならいいかしら?
と、自分に問いかけている私です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村