まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【12月の電気代。『節電対策は対策にあらず』の結果でした。】

去年は値上げの嵐でした。
その中でも電気代の値上げには我が家も身構え、何かしら対策をせねばと考えました。

そこで最初に投入したのが電気敷毛布です。
(その話はこちらです➡️『電気代節約の為にお金を使う。って本末転倒?』
ホットカーペットの代わりになるかと、コタツの下に2枚敷いてみました。
この時(11月)はまだ暖房器具も必要なく、これで十分かと思っていたのが甘かったです^^;

でも本格的に寒くなると、今度は廊下の寒さが辛くなり、新たに『セラミックファンヒーター』を買い足しました。

これには少々贅沢だったかもと感じていましたが、おかげで12月のクリスマス寒波を乗り切れました。

しかしながら、12月(12/1〜1/3使用)の電気代はこれだけかかりました。

多分、セラミックファンヒーターが電気代を跳ね上げたと思います。朝と夜にしか使っていないのですが、やっぱり全然電気代節約になっていませんでした。

ちなみに、去年の電気代はこちらです。

できれば去年より安くしたかったけど、、、
使用電力量は若干今年の方が少なかったので、やっぱり電気代値上げが大きいかと。
目標¥15,000円以内は程遠かったです。

我が家は旦那さんが『カテエネ』アプリを入れて電気代の管理をしています。
この結果を見て旦那さんは「仕方なし」と判断してくれたので、内心ホッとしています^^;

だって私の寒がりのせいでセラミックファンヒーターを買ったようなもの。
そのため、結局全然節約できていなかったので注意されるかと思っていたのです。

ただ、去年11月からずっと旦那さんが『高血圧症』に悩まされ、日時生活に不安を抱きながらの毎日となり、家の中でヒートショックを起こすのが一番怖いなとも思っていました。

それもあってのセラミックファンヒーター😅
電気代よりも健康の方が大事。
あと、1月と2月いっぱいまではこのスタンスで行こうと思いました。
節約が原因で倒れられたら困ります。

実際、洗面所やお風呂でヒートショックで高齢者が倒れるケースは多いと聞くので、用心すべきかと。😐

やっぱり高血圧などの生活習慣病には軽い運動がいいみたいですが、近所のジムはコロナでとうとう廃業となってしまいました。
コロナが落ち着いたらまた行こうって言っていたのに残念です。

旦那さんが、家でも程度の「軽い運動」に自発的に取り組んでくれないとダメなんじゃないかなって思います。

夜のラジオ体操だけでは到底追いついていないことだけは確かなのでね。

と言うことで、12月の節電対策は失敗だったけど、電力使用量の目線でいくとちょっとは頑張ったかなという結果です。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。
おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございす。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村