まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【最強寒波でとっておきの秘密兵器を使う】

10年に1度の最強寒波というのは本当でした。
各地まだ大変な被害を被っている地域もあり、本当に気の毒になります。

ありがたいことに、私の地域は積雪がほぼなかったです。
窓から外を見ると道路は凍結していなかったようでしたので、いつも通り車で出勤することにしました。

一応、昨日考えていた作戦通り、水筒にお湯を入れて、膝掛けを持ち、マンションの自販機で暖かいお茶を1本買って、いざ出発!

でも車の全面ガラス、駐車場が屋根付きのおかげで、すっかり乾いていたのでお湯はいりませんでした^^;
ま、水筒はそのまま持ち運びましたけど。

道路は、あれほどニュースで言っていたからなのか、車が少なくてちょっとホッとしました。
きっと渋滞するであろうと思い、いつもより30分ほど早めに家を出たら、逆にいつもより空いていたので、30分以上前に着いてしまいました。

所々、凍結しているところもあり、ものすごく緊張しました。
でも、通勤だけで疲れたのに、着いた途端に、今度は仕事の嵐。

雪の影響で、今日の仕事の予定が全部ひっくり返ってしまいました😭

仕方ないですね、こればっかりは。
悪いのは全部『最強寒波』なんだから。

実際、大雪が降った地方から通勤してきた人もいて、
「今朝は気温が低すぎたせいか、水は出るのに湯沸かし器の方が凍ったのかお湯が出なくなった。」と嘆いていました。

後で聞いたら、「家の人に電話をして、排水管にお湯をかけてみてもらったら、すぐにお湯が出てきた」と言っていました。

湯沸かし器が凍結してしまうなんて、初めての経験とか。
そういう私もまだ経験ありません。
その人、凍った時の対処法をネットで調べて試したと言っていました。

今はこうした時、すぐにネットで調べられますが、若い人みたいにネットで調べるっていう習慣がないと慌てちゃいますね。

10年に1度の大寒波ということで、気温も低くかったです。
私の住む地方では滅多にない氷点下という気温にもビビりました。

天気予報では最高気温も3℃くらい。
これは寒い❄️

ということで、今日は『秘密兵器』を投入しました!

ジャジャーン!
『まるでこたつソックス』です❗️

先月、買っては見たものの、大袈裟かなと思い、まだ袋から出してもいませんでした。

いよいよこれが出番の時がきた!
そんな気持ち^^;

いつも80デニールのタイツと靴下、そして裏起毛有りのパンツなのですが、これではスニーカーがきついかも。
今日はタイツの代わりにちょっと緩めのスパッツにしました。

今日一日履いた感想。

『温かい!』です。

問題はただ一つ。
洗い替えがないことです😅

ということで、なんとか今日1日が終わりました。

天気予報では、また金曜日に寒波が来るという予想です。
次は明後日にまた出番かな?

私の秘密兵器『まるでコタツソックス』さん🙂

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけの話>

雪道を走った後の車の汚れようと言ったら酷いのなんの。
職場の駐車場には屋根はないし、道路沿いなので埃もすごくて、一言『汚い』😣

帰り道、窓ガラスが汚れきっていたけれど、ウォッシャー液は昨日の失敗で使うのは躊躇。
そこで家の駐車場についてから、朝持って出た水筒を使いました💡

全面ガラスと後部ガラスに水筒のぬるま湯をかけ、ワイパーを動かしました。
ボディは汚いけど、ガラスの埃は取れました。
ガラスの汚れは見通しが悪く危険でもあるので、良かったです🙂