まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【毎日探し物をする母。今回のは見つからないかも】

今日は母のところへ行きました。

『寒いけど、天気もいいし、喫茶店でおしゃべりでもして気晴らししよう!』
そんな気持ちで外へと誘ってみました。

母は高齢者福祉施設の自立型の部屋に居住しているとはいえ、コロナ禍になってからずっと施設内での面会は禁止のままです。

良識の範囲内であれば外出も自由とはいえ、手押し車の母にはその自由はほぼ皆無。
毎日部屋の中で『籠の鳥』状態です。

なのでたまに面会に行った折には、喫茶店とかたまに買い物とかに連れて行くのです。

今日は『コメダ珈琲店』に連れて行きました。
喫茶店で母が注文するのは、夏でも冬でも、いつも『ホットカフェオレ』です。

十分甘いと思うのに、いつも砂糖を足すのが気にかかるところです😣

私も付き合ってホットカフェオレを注文。
それと、コメダと言えば『シロノワール』。
今日は期間限定の『シロノワールむちゃうまプリン』が食べたくなって注文してしまいました^^; (もちろんミニ)

久々に甘いものを食べました〜🙂
最近、職場でもおやつは『プロテインバー』だったので、、、、^^;

コメダ珈琲店ホームページより拝借しました。

さて、最近の母といえば『補聴器』のことです。
兄に買ってもらった補聴器、なんだかんだ言いつつも、ちゃんと使っているようで安心です。

ただ、小さくて2、3度無くしかけて慌てたと話す母。
何しろ20万円もする高額な代物。
「紐をつけて無くさないようにしなくちゃ」と話していました。

ひと時の歓談。
施設まで送り届けて「またね」とお別れしました。

帰宅途中、今日の支払いは母が払ってくれたので、お礼のメールをすると、母からも
「楽しかったよ。また来てね」と返事が届き、ほっとしたのも束の間でした😐

夕方18時頃になって母から電話がかかってきました。
で、衝撃の質問。
「今日、喫茶店で私、『補聴器』つけてたよね?」と。
で、さらに、
「充電しようと思ったら耳についてなくて、探したけど何処にもないの」
と言うではないですか😱

喫茶店での母は、右耳だけにつけていました。
補聴器の話をした時、チラッと見た時にはついていたように見えました。

病院のお試しの補聴器と違い、耳にかける部分が細くて色もベージュ系なので、側から見ても目立たないのです。

私は母の左側に座ったので、はっきり見たわけじゃないですが、正面に座った旦那さんも「つけていた」と言うし、私も見た気がします。

私がコメダへ電話したり、旦那さんと懐中電灯を持って車を見に行ったりしてみましたが見つかりませんでした。
私のできることはそれくらいしか思いつかず、、、。

母にそれを伝えると、もう落ち込みが激しくて可哀想になってしまいました😭

本当にポロっとどこかで外れて落ちてしまったのか、、、
無意識に外して何処かに置いてわからなくなったのか、、、

記憶力が乏しい母は気が動転しているので、余計に思い出せない状況なのです。

母、今夜は眠れないかも。
このまま見つからなかったら、兄に懺悔の電話をすることになりそうです。

20万は大きいよね。
でも、叱らないでほしいな。
保険がきくといいのですが、、、。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村