まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【母の探し物、その後補聴器は?】

今日はずっと心がモヤモヤしていました。
時々思い出しては母に対し、心苦しい気持ちでいっぱいでした。

その原因は、昨日母が兄から買ってもらったばかりの『補聴器を無くしてしまった事件』です。(その話はこちらです。)

昨日夕方遅くにかかってきた母からの電話には、こちらもアタフタしました。
喫茶店(コメダ珈琲店)にも電話をして探してもらいました。
万が一見つかったら連絡もお願いしました。
車に落ちていないか、懐中電灯を持って旦那さんと見にも行きました。

こちらでやって上げられるであろう事はそれくらいしかなく、、、
電話で「見つからなかった」と連絡をした時の母の絶望がひしひしとこちらにも伝わってきました。

そのあと「明日兄に連絡したほうがいいよ」とメールをしたら、返事が夜遅くに届きました。
電話を切ったあと、疲れ切って寝ていたようです。
「自分が情けない」
と、自分に対しての悔やみの言葉がありました。

今日は母の事が気にはなっても仕事は休めそうになく、出勤しました。

仕事をしながら、「母のことだから、探しに外へ出るんじゃないか」と気が気じゃなかったです。

やっとお昼休みになったので、母の食事時間が終わった頃を見計らって電話をかけてみました。

すると、思った通りでした。
「コメダに行って聞いてきたんだよ。貴女、電話して聞いてくれたけど、やっぱり自分で確かめようと思って。」
「歩いて?」
「うん、歩くしかしょうがないからね。お店の人、また探してくれたけどね、やっぱりなかったわ。」
「大変だったね。寒かったのに。」
「いや〜寒くなかったよ。ついでに駐車場も見てきたけどね、無かったよ。」
「え〜!大丈夫?」
「うん、いい運動だったよ。」
と、言うのですが、本当は大変だったと思います。
「もう諦めて、早めに兄に電話したほうがいいよ」と言って一旦電話を切りました。

午後はまた母が1人で歩いて探している姿が目に浮かんできてしまいました😥

母は自分で探しに出る気がしました。
だから今日は「私が仕事を休んで一緒に探してあげられたら良かったのに」という気持ち。
それとも、昨日電話があった時点で行くべきたっだのかな?

でも今日は休めないし、今日のことを考えると早く休みたい気持ちもあった私。
だから余計に心苦しい、、、😥

それで再び19時頃、仕事場からまた電話をしてみました。
兄に電話したと言っていました。
兄は、
「まあ、しょうがないね。ちょっとしばらく我慢してね。」と言ったそうです。

良かった🙂
やっぱり兄は怒らなかった。
それも想像通りのことでした。

昼にかけた時と比べると、母の気持ちも少し落ち着いたようでした。
自分を情けなく思う気持ちは、多分同じことをしたら私だって同じ気持ちになるでしょう。

母、近所の人にも話したのか、皆んなに慰め、励ましてもらったみたいです。
有難いことです😊

思えば私、母から怒られた記憶がありません。
(姉や兄にはよく叱られたけど^^;)
おそらくそれは兄も(姉も)同じでしょう。

そんな母を叱ることなんて、出来るわけないですよね。

いつか、こんなところから?っていう感じで例の補聴器が見つかって、笑い話になるといいなと思います。

ということで、『母の補聴器の話』は一旦終了です^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただきありがとうございました。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村