まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【コロナワクチン接種、3回で打ち止めします】

コロナは無くならないけど、
4回目接種は見送ります。

コロナワクチン接種、皆さんは何回受けたのでしょうか。
最高で5回ですか?

私は結局3回受けました。

その3回は全て職域接種だったので、モデルナワクチンでした。

1回目を受ける時、大変でしたよね。
ワクチンもモデルナとファイザーと、もう一つ何でしたっけ、、、?
アストロぜネカでしたっけ。

どれがいいのか、どこで受けたらいいのか、何回打てばいいのか、、、
何から何までわからない。

わからないまま、受けられるワクチンを受けてきました。

だって、あの頃のコロナは本当に怖かったです。
『いつか普通の風邪みたいになる。』って言っていた人もいたように思いますが、そんな言葉はかき消されました。

実際にバタバタと多くの命が犠牲になったのですから。

今思うと、あの頃は世界中ヒステリックになっていましたよね。

海外のニュースも国内のニュースもコロナ一色。

本当にこのまま人類は滅びてしまうのではないかと思えてしまうほどでした。

そしてこの5月、ようやくコロナは5類に引き下げになるんだそうです。
ということは普通の風邪ってことでいいですか?
(それが一番怖いっていう話もありますが、、、)


年末頃までは、私も4回目のワクチン接種をどうしようと思っているうちに、コロナは5類へ引き下げが決定。

それに先立ち、マスクも個人の判断で良いこととなり、明日からは飲食店での座席数の人数制限もなくなるそうです。

先日、「そこまで言って委員会」を観ていたら、
『日本は同調圧力の国』ってどなたかが言っていました。

なるほど、って思いました。

それが良くもあり、悪くもあります。

周りを見て空気を読んで決める日本人。
個人の判断となると、マスクを外す、外さないも当然「その場に応じて」になりますね^^;

かくいう私もすぐに長いものには巻かれがちなので、当然周りを見ながら決めていくつもり。
波風立てないのが一番落ち着きますから^^;

でも、まずは花粉が治るまではつけていようかなと思います。

問題はワクチンです😐

先日近所の奥さんが「4回目を受けた」と言っていました。

私は申し訳ないけど、内心「今頃?」と思ってしまいました。
その気持ちをグッと堪え「副反応はなかった?」と聞くと、「全然なかったよ」と。

ほぼ同年代のほとですが、私が3回でストップしていると伝えると、少々不思議に思っているようでした^^;

私が4回目を受けないのは、ワクチンに不信感を抱く人の話も耳にするからです。
それから、病院に予約するのが面倒だからです^^;
どちらかというとこっちかも。

コロナも怖いけど、ワクチン自体に怯えているのは確かです。

そう思うと、今となっては1度も受けていない人が、すごい人に思えます。

インフルエンザにも罹ったことがない人もいるし、何度もコロナに罹る人もいる。

この差の方が私は知りたいです😐

が、とりあえず4回目は今年の冬?
これもまた、周りを見ながら決めましょう。
というのが典型的日本人の私の答えです^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村