まったり人生
嘱託さんの学び日記
お出かけしてきました

【秘密の女子旅・桑名市編 但し、おばさんだよ^^;】

6人のおばさん、三重県桑名市を行く

今日は北風が強く吹くなか、三重県桑名市まで小旅行してきました。

私より10年先輩のSさんが音頭をとってくれて、6人のメンバーが揃いました。

S先輩、M先輩、そして後輩が3人です。
上から72歳、66歳、62歳(私)、61歳、56歳、54歳。(年齢はだいたいですが)

ちなみに現役は私だけ^^;
みんなにすごいね〜っと言われます。

仕事で絡んだことのない人同士もいて、「初めまして」と「久しぶり」が混在するスタートとなりました。

でも、同じ職場で仕事したもの同士、共通して分かり合える話も盛り沢山で、おしゃべりには花が咲きっぱなし。

私自身、25年ぶりに会う後輩もいたので、とても嬉しい日でもありました。

今日は久々のお出かけ、写真多めのブログです😉

名古屋の待ち合わせの定番は『金時計』

名古屋駅の待ち合わせの定番の一つ、『金の時計』。
愛知県の人なら『金の時計』と言えば、大体わかります。
真下にするか、高島屋の入り口前にするか(ただし両側にある)、時計のすぐ後ろのエスカレーターを登ったところにするか、、、。
今日はそこを詰めてなかったので、ちょっとうろうろして、真下にしました^^;

私は友達との待ち合わせでは、よくエスカレーターを登ったところにします。(外も中も見晴らしがいいのです)

さて、今日のお出かけ先はタイトルの通り、『三重県桑名市』です。
S先輩が企画したコースはこちら(👇)

名古屋駅〜桑名駅〜『海蔵寺』〜『寺町通り商店街』〜『歌行燈本店』(昼食)〜『7里の渡跡』〜『六華苑』〜桑名駅〜名古屋駅

なんせみんなお年ですから、そんなにハードではないとのこと。

でも終わってみたら、1万5千歩越えでした。
強風の中、頑張りました😅

海蔵寺から寺町通り商店街

数年ほど前にも桑名市を訪れたことがあります。
その時の桑名駅はかなり古くて、観光地っぽくないなって思った記憶がありました。

ところが、今日は驚きました。
新しく改装されてて、綺麗でJR線、近鉄線、養老鉄道、三岐鉄道北勢線が乗り入れられています。

私たちは今日は行きはJR、帰りは近鉄に乗りました。
改札を出て観光案内所を探すも、前回あったはずの場所は改装中なのか閉鎖。少し離れたところにありました。
(駅の前も工事中だったので、数ヶ月後には綺麗になっているのでしょう。)

そこでMAPをもらって、今日の最終目的地『六華苑』へとテクテク、ゾロゾロ歩き出しました😊

『海蔵寺』というところに立ち寄り、お参り。
ここには、木曽三川の治水工事に携わった薩摩義士のお墓があります。

1ヶ所目『海蔵寺』
2ヶ所目『寺町通り商店街』

こちらは奥までは行きませんでした。
この手前には小さな広場があって、『河津桜祭り』の旗がかかっていました。
その河津桜、まだ蕾。
今日は北風の強い寒い日でしたが、来週からは春の陽気になるとか。
ちょっとだけ早かったようです^^;

楽しみは『歌行燈本店』の蛤料理と寄り道『HAPPYMUFFIN』

3ヶ所目 『歌行灯本店』
蛤の土瓶蒸し

S先輩が予約を入れてくれていたので、待つことなく入店できました。
席は6人だったので、3人ずつに分かれてしまいましたが、その方が静かでよかったかも^^;

さて、お腹が満たされたところで腹ごなしを兼ねて、ゆっくり街散歩。

1人が『有名なマフィン屋さんが確かこの辺にある』というのでキョロキョロしながら歩いていたら、見つけました。

4ヶ所目『HAPPIMUFFINN』
逆光で残念😣

『HAPPYMUFFIN』というお店です。
お店の中は狭いので、整理券を配ってくれて順番に入店する仕組み。
なんとちょうど今日からスマホでQRコードを読み込んで順番の番号を受け取るようになっていました。

地元番組『ぐっさん家』
ぐっさんのサインがありました。
我が家は旦那さんと2人なのに、5個も買ってしまいました^^;

『六華苑』(ろっかえん)国の重要文化財

5ヶ所目 『六華苑』

六華苑は洋館と和館がつながっている珍しい建物。
建築に詳しい人には興味深いようです。

ボランティアのガイドさんに約1時間の案内をしてもらい、勉強になりましたが、、、、寒かったです😥
靴を脱ぐので足元がスースー。私はそんな気もしていたので、例の『まるでこたつソックス』を履いていたので、まだマシでした^^;

でも見応えは十分。

和室からの庭園は、座った状態で美しく見えるように松の木が植えられていると聞いたので、座って写真を撮ってみました。

まるで絵画のよう!
以前は気が付かなかった〜。説明してもらってよかったです。

そんな感じで、初めてのOG6人旅。
一緒に仕事をしたことがなくても、同じ職場を通り過ぎた仲間同士、終始和やかに楽しくおしゃべりできました。

ただし、電車の中でもはしゃいだのには、少々反省です😣
やっぱり、6人は多いかも。

さて、この女子旅。
実はまたKさんには内緒です。
「誘ってもらえなかった」って怒るといけないので、内緒が一番。

知らない方が幸せということで、、、😅

でも私は、昨日のことでのモヤモヤ(大人のいじめ)が解消されたのでスッキリ、ストレス解消できました^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

<おまけ>

歌行灯とHAPPYMUFFIN のホームページです
👇見てみて〜😊

【歌行燈本店】

【 HAPPYMUFFIN】

ちなみに、マフィンは早速家で旦那さんと2つ食べました。
残りは冷凍保存しました😊