まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【もしかして、仲間はずれにされた?職場内で孤立した瞬間】

狭い事務所の中で、
知らなかったのは私だけ?

これは大人のいじめなのでしょうか。
なんだか仲間はずれにされた気分です。

せっかくのお祝いなのに気分が台無し

今日の職場での出来事です。

給湯室から事務所に戻った時に、話に花が咲いている3人の職員のところに遭遇しました。

おばさん事務員さん2人に挟まれているのは20代後半の男性でした。

見ると、おばさん2人のうちの1人が結婚指輪らしきものを手にしていました。

「あれ?結婚指輪?誰なの?」
と、通りがかかりに聞いただけなのですが、そのおばさん事務員さんから思わぬ言葉が飛び出てきました。

「これ?**君の結婚指輪だよ。見せてもらってるの。知らなかった?」

それで私は、「そうなんだ、おめでとう!」と言おうと彼の方を見たのですが、その言葉を言わせない勢いで上から覆いかぶさって、さらにこういわれたのです。

「なんで〜?〇〇さん、知らなかったの?**君、昨日入籍したんだよ。」
「へぇそうなんだ。知らなかった。おめでとうだね。」
「嘘でしょ?なんで知らないの?皆んなで話していたじゃん!皆んな知ってるよ〜」
「なんでって聞かれても、誰からも聞いてないよ?」
「嘘〜。なんで、知らないのかな?あれだけ皆んなでしゃべってるのに。」
「そうなの?全然こっちまで聞こえないから。」

もう何を言っても、私がボケて人の話を覚えていないように決めつけてくるし、私も言い訳がましくなるのも惨めなので、**君には「おめでとう」とだけ言って席に戻りました。

でも、せっかくのお祝い気分は台無しでした😥

席についてからも、ずっと心はモヤモヤしていました。

**君とは席が離れているので、仕事以外では話す機会はほぼ無いのは確か。
そのおばさん事務員さんは**君の隣で、日常的に接していて、プライベートの話もしているらしいことは知っていました。

彼女の話もよくしていたみたいで、私はおばさん事務員さんを通じて、**君の彼女の話を聞くことがあったのは確かです。

でも、結婚の話は聞いていません。(断言!)

彼女たちの席の方では時々賑やかしく(和やか?)話をしている声は聞こえるけれど、内容までは届きません。

しゃべっていたのは彼女たちのグループ。
離れた席の私は話に参加していないのです。それって聞いたことになるのかな?

いやそれよりも、どうしてあんな言い方しかできないのだろう。
それもみんなに聞こえるように言うなんて。

知らなかったのはどうやら私だけ。

私はそれでも別に構いません。
プライベートなことは良い事も悪い事も本人の口からは言い出しにくいものがあります。

だから、特に今回のようなめでたい話は、本人から直接聞いた人が上手に周りに話してくれていたら良かったのにって思うのです。

彼女の心理がわかりません


あのおばさん事務員さんは、
『気遣いができない人なんだ』と思うことにして、「仲間はずれにされたのかな?」という気持ちを自分で慰めることにしました。

さて、そのおばさん事務員さんは、私に恥をかかせたくてそういう物言いをするのか、もしくは本当に悪意なくで言ったのか、、、。

彼女はその後しばらくして、そんな嫌味な言い方をしたことをもみ消すように、わざわざ私のそばに来て、またこんなことを報告にきました。

「そう言えば、**君の結婚式は○月○日なんだって。それは私も今聞いたんだけどね。」
これまた私の側まで来たにも関わらず、皆んなにも聞こえるような大きな声でした。

50代後半のそのおばさん事務員さん。
年上の私が邪魔なのか、マウント取りたいのかな?
なんでもいい。
頼むから、静かに仕事して欲しいです^^;

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村