まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【職場の飲み会、「行きたい」気持ちと「行きたくない」の気持ち】

職場の飲み会がついに解禁!

春は出会いと別れの季節。
また今年も人事異動のシーズン到来です。

久しぶりの職場の飲み会

とはいえ、私の職場は年がら年中シーズンに関係なく、出入りが激しくてその分忙しいですが、よかったのはコロナで飲み会がなかったことです。

この3年間、職場としての飲み会は全くありませんでしたので、気が楽😅

さて多くの会社がそうであるように、私の職場でも異動あります。
その中でも一足早く発表されたのが、4月1日の海外転勤者が1人いると知らされました。

明日から引き継ぎも始まり、なんとなく気忙しいですが、私のグループじゃなくて良かったと、胸を撫で下ろしています^^;

それと共に、突然『送別会』の話も飛び出しました。

「え?とうとう復活なのか?」と、心の中で驚いてしまいました。

コロナ禍になってからは職場の行事としての歓送迎会などの飲み会は軒並み中止でした。

これは私にとっては喜ばしいことでした。
年々、職場の飲み会に参加するのが面倒になっていたからです。

ところが今日、約3年ぶりに「送別会」を開催されるという話があり、真っ先に思ったことは、

「困ったなぁ〜。どうしよう。」でした^^;

気が進まない理由(ワケ)

職場の飲み会といえば、どうしても平日の夜。
そして、仕事後皆んなでお店に行く。
でも私は車なので、単独で向かう。
どうしても最低2時間はかかるのに、スタートが遅れる時もあり、そうすると当然帰宅時間も遅くなる。

考えただけで行きたくない気持ち😥

理由は二つ。
1つは体力がないこと。たくさんの人に気をつかっての飲食って、疲れます。
そう思うと若い時は元気だったなぁ、、、^^;

もう1つは、座る場所です。
何年か前にいた少し年上の先輩は、おばさん同士で固って座りたい人でした。当然私もおばさん組。
先輩なので嫌とも言えず、おばさん同士固まっていたのが実はつまらなかったのです。

今はその先輩たちもいなくなり、気を使う人は減りました。
だけど、今はしがない嘱託の身の私。
年齢的にも、立場的にも何かと気兼ねしちゃいます😣

そういうところが私の悪いところかな。
少人数の気の知れた者同士なら、全然いいのだけれど、、、。

この先何度もある訳じゃなし

ただ、今回は送別会。

それ意外の飲み会は断っても良い気がしますが、歓送迎会は別かなって気がしないでもない。
だって、歓送迎会って、参加しないと主役に申し訳ない気がしちゃうんですよね。

「行きたい」気持ちもあるけど、「行きたくない」気持ちもある私。

ただ一つ幸いなのは、今回は人数を半分ずつにして、2回に分けて送別会を開くそうです。

主役は大変だけど、それも有りですね。

大人数だから余計に気を使うけど、半分ずつなら楽しいかも。

早く回答しないと、幹事さんにも申し訳ないし、候補日アンケートは全部○にしておこうと思います。

在職する時間を考えると、職場の飲み会もあと何回もあるわけじゃない。

面倒くさがらず、楽しもう、とういう気持ちが大事なのかも。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

ぽ休みなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございまし
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村