まったり人生
嘱託さんの学び日記
体にまつわる話

【知覚過敏の原因は?】

寒さとストレスのダブルパンチ

今日は歯医者さんへと行って来ました。

先月間違えて行ってしまってから1ヶ月。
何度も診察券と睨めっこ。間違いありません😐
今日こそ本当の予約の日^^;
自信を持って歯医者さんへ行ってきました。

なんせ、先月はうっかり1ヶ月間違えて歯医者さんへと行ってしまった私ですから^^;

土曜日の午後の歯医者さん、結構混んでいました。
きっと人気があるんだと思います。
医師も歯科衛生士さんもいっぱいいます。
とても気に入っているのですが、家から遠いのが難点です。

でも、歯医者さんて相性が大事。
なにしろ、自分のお口の中を曝け出すのでね^^;

ところで、前回の歯医者さんは年末頃でした。
その時、歯の掃除をしてもらっているときに、何度か刺激痛が走りました。
耐えられない程ではなかったので我慢していましたが、終わった時に歯科衛生士さんに、
「ちょっと沁みました」と言うと、
「この寒さでそう言う方が多いんです。どうしても食い縛ったりしてしまうんですよね。」
「シュミテクトとかでいいですか?」
「今のところそれで大丈夫だと思います。食べたり飲んだりするときは大丈夫ですか?」
「大丈夫です。」
「じゃあ、もしも症状が悪化したらいつでも来て下さい。」

と、そんなやりとりをしていました。
その後も年末から1月中は本当に寒くて、無意識に歯を食いしばっていたようで、ふと気づいてはリラックスするようにしていました。

あれから約2ヶ月。
普段の歯磨きの時は大丈夫でしたが、やっぱりところどころ沁みるのを感じました。
ちょっとがっかりです。
だいぶ歯茎も弱っているのだと思います😳

もう一つ、ストレスも原因かもしれない。

年末頃からずっと忙しくて残業続きです。
おまけに職場内の人間関係には最近本当に気持ちが萎えています。
やっぱり人間関係のストレスは体への影響が大きいのでしょうか。

次の診察までに改善するかしら😥
早く暖かくなってほしいです。

それではみなさん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

<おまけの話>

そんな訳で、早く春が訪れて暖かくなってほしいです。

でも、周りでは少しずつ春の気配をいろんなシーンで感じます。

今日は歯医者さんの帰りにスタバでコーヒータイムを楽しみました。
スタバでコーヒータイムは久しぶり。

で、スタバでも『SAKURAシーズン2023』が始まっていました。

スタバさんの画像お借りしました🙇‍♀️

私が注文したのは、『さくらソイラテ』です。
ドーナツなどのSAKURAスイーツも気になりましたが、ついいつも注文してしまうのが、シナモンロールです。

サクラソイラテとシナモンロール
旦那さんはドリップコーヒーとチョコレートクリームドーナツ

夕ご飯前に、これはこたえました。
反省です😣

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村