まったり人生
嘱託さんの学び日記
日常の四方山話

【パソコン頑張る、旦那さん】

継続は力なり。

毎日帰りが遅い私ですが、帰ってすぐに温かいご飯が食べられることに感謝です。
実は旦那さん、すぐめんどくさがる人。
でも、継続力はあるんですよね〜^^;

今日の旦那さんご飯 

やればできる

パソコンとかの類は、毎日使っていないと忘れてしまいますね。

旦那さんも定年後しばらくは趣味のサークルなどでパソコンを使って、計画書や活動報告書などを作っていましたが、コロナ禍になって活動がなくなってからは、すっかりパソコンを使う場面が減ってしまいました。

かろうじてまだ現役の私は毎日パソコンに触れるので、新しいことも覚える機会もありますが、そんな私だって使わないとすぐ忘れてしまいます。

旦那さんも普段からエクセルとかを使っていないので、忘却が激しいようで、、、^^;

一昨日の夜、急にエクセルについて「教えて」と聞いてきました。

でもね、私も普段使わない高度な技は聞かれてもわからないんです😣

仕事で使うのはネタがあって、必要なところだけ入力するだけ。
私は『パソコンができるおばさん』では決してないのです。

それに、もう寝る時間たっただし、、、
「前に出来てたんだからできるって。」と見放してしまいました。

旦那さん、それでムキになったのか、頑張って自分で考えたようです。

昨日私が帰宅したら、
「やっていたら思い出して、出来た!」と言っていました。

ほらね。
そうなんだよ。
やればできる!

やっぱり毎日少しずつでも、やってみる事が忘れないコツだなぁって思いました。

継続は力なり

それど最近、つくづく思うのは、
「継続は力なり」ってことです。

忘れないためには続けるしかないし、現状維持だって続けないと維持できない。

これがボケない為の1番の方法なんだなぁって。


脳はサボりたがるって誰かが言っていた気がします。

だから、ボケずに元気に過ごすコツは、
『良いことは継続する』ってことに落ち着きますね。

例えば、『毎日、よく食べて、よく働いて、よく眠る。』みたいな?

もっと細かいことはお好みで^^;

いいと思ったこと、面白いと思ったことは止めたら忘れるってことかもしれないから、やっぱりサボらず続けることが脳にはいいと思います。

私も仕事を辞めて、今の生活リズムがリセットされたら、すぐにボケちゃいそうです

継続するということは、生きることそのもの。

面倒がらずに何かいい事を始め、続けていかないといけないです。

それでは皆さん、今日もありがとうございました。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村