まったり人生
嘱託さんの学び日記
嘱託さんの四方山話

【高齢者の賃金が低すぎる件】

やる気が無くなるのは仕方ない

せっかく世の中にコロナ以前の活気が戻ってきても、実際皆さんの懐事情はどうなんでしょう。

以前より貧富の差が大きくなったという話も聞きます。

物価は日本は安いと海外からの人気も高いようですが、いやいや実際問題、いろいろと高くなっていますよね。

日用品から、食料品はもちろん、百均においては中身が少ない😣

上がらないのは給料だけ。😐

と、思っていたら、、、
意外と最近では給料アップしている企業が多いと知り、嘱託の私は羨ましいと指をくわえてニュースをみておりました。

我が社でも正社員にベースアップがあったらしいと小耳に挟んだばかりです。
それに対して私は私なりに、「世の中の流れだから」と、諦めていました。

けれど、今日はまた今度はボーナスもアップするという情報が飛び込んできて、さすがにショックが大きかったです😭

あくまで正社員が対象の話
正社員ではない、継続雇用者の私には関係がありません。

正直、なんだか『惨めだなぁ』って思いました。

だって、仕事内容は定年前と変わっていません。
むしろ増えてるような気がしないでもない。(増えてますよ😳)

これだから辞めたくなっちゃうんですよね〜。

これからの日本はどんどん高齢化して、この高齢者たちが大事な働き手なのに給与は現役頃より大幅ダウン。
高齢者の働く気力がなくなるのは当然だと思うのです。


確かに、会社や職種によっては労働時間を減らしたり、職種を簡単な仕事へ変えたりされるし、役職が外れる人もいます。

仕事が軽減された人はともかく、それまでと変わらない人もいるのです。

私の場合、定年前はただの事務員さんでした。
立場を思えば当然と言えば当然ですが、定年時と変わらない仕事をこなしていると自負しているだけに、正直、心のどこかに納得していない自分がいます

だったらせめて仕事量や勤務時間を減らす、それが無理なら給料アップをして欲しいです。

とはいえ、『武士は食わねど高楊枝』(ちょっと違うかな^^;)
あんまり強欲なこと言いたくないので、「そういうもの」と自分に言い聞かせながら勤めています

他人には大っぴらに言えないので、ブログで愚痴をこぼします😣

本当に、この気持ちをどう切り替えましょうか。
と、ひとしきり愚痴をこぼし終わると、ふと思います。

格差を受けているのは高齢者ばかりじゃない。
若い人も同じなんだなって。

だからこそ、格差社会となっているのですから。

やっぱり夢なのかな、『同一労働、同一賃金』って。😥

真にそんな社会が来ることを願います。

それでは皆さん、今日もお疲れ様でした。
明日もいい日でありますように。

おやすみなさい^^!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
応援クリックしていただけますと嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村